逆の手で箸を持ってみる。

近場のセミナー情報

2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を知っている限り公開す
る他社にはマネの出来ないセミナーです。

新春セミナーのご案内を、過去バージョンアップ編を受講した方にお送りしました。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2644号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

東京での速読編が終わり帰宅しました。今週の金曜日は再度東京に舞い戻り今度は新春セ
ミナーです。
不在の間に雪が降ったらしいんですが、日中は晴れていたため空港近辺にはちょっとした
痕跡だけが残っていました。でもまた今週末は雪になる可能性があるんですね。

私の住んでいるあたりは盆地なので、夏は暑く、冬は寒いのですが、この時期は雨になら
ずたいてい雪になるんですよね。それでも「晴れの国」ですから一冬に数えるほどしか雪
になりません。それも積もるような雪はめったにないんですが、それが不在中に降ったわ
けでそのあたり運が良いと思います。

今日は終日外出をせず、じっくりと疲労を取ることに専念します。明日はまた週末の食材
を買い出しに行かなきゃならないので、休めるのは今日だけなんですよね。ここは本を片
手にブラブラすることにします。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/01/2644_0117.jpg

☆ 普段やらない身体の使い方をしてみる

手軽に出来るのは、お箸を逆の手で持つこと。特に右利きの人が左手でお箸を持つと、右
脳が一気に活性化します。脳みそって右脳が身体の左半身を、左脳が右半身をコントロー
ルしているんですね。ですから、左手を細かく動かすという指令は右脳側の担当なんです。

ここに刺激が行くわけですから、右脳が活性化しないわけがありません。

やってみると分かりますが、初めは全く動きません。箸先をピタッと合わせることすら出
来ませんから。合わせたつもりがスカッと空振りするんですね。

よく観察してみると、お箸の先をピタッと合わせるのって、非常に高度で精密な命令を脳
みそが出さなきゃならないんですよね。三次元の座標が完全に一致するように、親指と人
差し指、中指を微調整するんですから。利き腕だと完全に無意識で、箸先なんて見なくて
も、いくら酔っぱらっていても出来るものですが、逆の手でやると箸先を凝視しながらで
も出来ませんから。

おまけに初めのうちは、中指がジャマをして箸先が合わないんですよね。それじゃモノは
抓めんがな。初めのうちはそこそこ大きめのモノで、でもあまり固くも重たくもない食べ
物からやり、段々と小さいモノ、丸いモノに移るのが良いんですけど、豆が抓めるように
なるにはそこそこの時間が必要です。

さらに最後はお魚を箸だけで骨と身を取り分けられるようにならなきゃなりません。これ
には箸先にある程度の圧力というか、力が加わらないと骨から身が剥がれないんですよね。

で、ここまで根性を出して頑張っていると、夜寝ている時にあなたにある変化が起こるか
も知れません。それが夢見の変化です。

右脳が活性化して来ると、寝ている時に見る夢が鮮明になったり、ストーリーを良く覚え
ていたり、視覚以外の感覚を感じたりということが起こるんですけど、お箸を左手で持つ
訓練をすると、そういうことが起こるかも知れませんよ。

同様に、歯ブラシを逆の手で持ってみるとか、最終的には左手で文字を書けるようになる
とスゴいと思うんですよね。というか、そもそも今は紙の上に長い文章を書くということ
自体やらなくなってますからねぇ。

日常生活でマンネリ化された動きを、意識して変化させると身体は強烈な違和感を感じる
わけです。これが刺激になって、新たな気付きが生まれるわけですね。しかもこの刺激っ
てほんのちょっとした行為で生まれるんですから、これがムリ、出来ないという人はいな
いはずなんです。やりたくない、ってだけでね。

人生を変えるのに大袈裟な変化はそれほど必要なくて、こういう小さな変化を味わう、楽
しむところから始めるべきなんです。特にこれはおカネが掛からないのに、手軽で、しか
も大きな効果があるワザなので、非常にオススメです。

慣れるのに1週間から10日くらいかかると思いますけど、両手でお箸を使えるとある場面
で非常に便利だということに気付きました。これは頭で考えても分からないんじゃないか
なぁ。実際に両手で使えると、「お、これは便利だ」ってすぐに気付くんですけどね。

これに気付いた方は読書会やセミナーの2次会で声を掛けて下さいね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。