同好のネットワークを作らなきゃ。

近場のセミナー情報

11月4日は名古屋で読書会を開催します。1500円で自分が読むよりも深い理解と気付きを
得られる読書会は、どなたでも受講出来ます。

さらに基本編セミナーを、11/5に名古屋で、12/3に東京で開催します。

このセミナーはどなたでもお申し込みになれます。

11/6は名古屋、そして12/4は東京で、「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。

これは受講資格がありますので希望者はお問い合わせ下さい。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2589号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

さすがに田舎に4年も住んでいると、田舎暮らしで起こるほとんどのイベントを体験した
ように感じます。と思っていたら昨日は夕方突然、見知らぬオジさんが玄関のチャイムを
ピンコンしまして、何かと思ったら港で獲れた魚を売り歩いているとのこと。そんな人に
出逢ったことないんだけど、と思ったらいつもは注文をくれる決まったお客さんのところ
に行くだけらしいんですが、今日はちょっと売れ残ったので近所に声を掛けているらしい
んです。それにしてもなぜ我が家?と思ったわけですが、売り物を見たらイカとワタリガ
ニしか残っていません。

モノは瀬戸内で今朝獲れたので新鮮なんですが、ワタリガニってどうやって食べるのよ?
と思う間もなく家人が両方をゲット。食べたことのない食材は躊躇せずに買うというポリ
シーを持っているので話が早いんですな。

田舎って買い物をする場所が少ない上に、買い出しに出るのが億劫な人もたくさんいるの
で、家まで売りに来る行商人みたいな人が結構活躍しています。その代表格が生協(コー
プ)で、これは至れり尽くせりなんですよね。ほとんど百貨店じゃないか?と思うような
品揃えで、毎週フルカラーのチラシが数十枚。こんなのゴミになるじゃんと思ったら、こ
のチラシは翌週全部回収してくれるんですね。

週替わりでこのチラシを作れる(毎週品揃えが微妙に変わるんですよ)くらい儲かってい
るってことですね。おまけにこの時期はお歳暮の受け付けまでやっていて、ついそこでお
願いしちゃうんですよね。食料品以外にも、園芸用品、文房具、衣料品、書籍、日用品に
至るまで、品揃えの弱いスーパーマーケットの数倍はあって、しかもこれが自宅のすぐ側
まで持って来てくれるんです。これが月払いだと日常生活のすべてを生協に頼っていると
ころが出て来ても不思議じゃありません。(実際に、そういうオタクもあるんですよね)

これからは高齢化で運転免許証の返納なんてことになったら、生協の配達がライフライン
になっちゃうわけですよ。しかも笑っちゃうことに、配達員とお客がナァナァにならない
ように、配送員のルートは数ヶ月に一度変わるんですよね。昔どこかで事故というか事件
があったんでしょうね。なかなかPDCAが回ってるじゃないか、と感心していたら、この生
協って地域によっては共産党との繋がりが噂されているんですよね。

共産党ってガチガチの教条主義者ばかりで、現場を見て臨機応変に手を打って組織を成長
させるというような、外資的な振る舞いが出来るとは思っていなかったんですけどね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/10/2589_1019.jpg

☆ ビジネス系セミナーに行く本当のメリット

私はセミナーを開催する、主催することを生業にしているわけですけど、そうやって
1200人以上の人を見ていて、つくづく感じるビジネス系セミナーに行く本当のメリットっ
て、セミナーで何を学ぶか、教わるかじゃ無いんですよ。

ってなんだか自分のレゾンデートルを否定しているようですけど、そうじゃなくて、セミ
ナーで学ぶ以上のものを手に入れられるよね、って話です。それ何かというと、

  ● 受講者同士の繋がり、ネットワークを構築出来ること

なんです。

私も各種セミナーにせっせと行っていますけど、行って良かったなぁ、受講して良かった
なぁと思うセミナーって、そこで出逢った人とセミナー後も繋がってお互いに刺激し合う
そんなセミナーなんです。

だってセミナーに出るってことは、私も横の席に座っている人も、

  ● 同じようなことに関心を持つ同志

なわけじゃないですか。
ってことは、そういう人と繋がっておけば、同種の情報をこれからも手に出来る可能性が
生まれるわけですよ。所詮人間って、人的ネットワークから得られる情報が最も濃くて、
役に立つことが多いんですから。

そこいらを分かっている主催者は、必ずと言って良いほど、セミナー後に懇親会のような
ものをセットにして、そこで名刺交換をしたり、ラインで繋がったりする機会を作るんで
す。ですから、セミナーの後にそういう機会がセットアップされているのなら、これは行
かなきゃ損なのです。

私のセミナーも例外なく、必ず受講生同士が繋がれる場を作るんですよね。

そしてそこで繋がったもの同士が、半年後も、1年後もコンタクトをしているとしたら、
その人たちは多くの場合、セミナーで学んだもの以上の何かを手にするんですね。

私の場合、東京では受講生がAA会という飲み会を作っていて、大阪でもSS会という会が存
在するんです。(どちらも私は除外されていますけどね)そこでは定期的に飲み会をやっ
たり勉強会をやったりしているらしいんです。

中にはそこで、男女のお付き合いが始まったなんて話もチラホラ聞くんですけどね。

もちろん仕事で繋がったりする人もいるんですよ。そうやって会社以外のところで、人脈
を作っていくと、あなたの世界が広がるんです。

私もセミナーを受講する立場の時には、そのような懇親会は必ず出ますね。だってこれっ
て飲み代だけで、同好の士を作れる絶好の場なんですから。

そもそもおカネを払って何かを学ぼうとか、休みの日を潰して勉強をしようなんて考えて
いる上位層の人ばかりがいる場所なんですから、繋がっておかなきゃ勿体ないと思うんで
すよね。上手なセミナー講師って、そういう場をファシリテートするのも上手いモノです。
(ってこれは私の自慢じゃありませんけど)

今はフェイスブックのようなツールもあって、こういうネットワークに参加するのも、維
持をするのもほとんどタダで出来る便利な時代なんですね。だったらそれを使い倒して、
受講料以上の何かをゲットしようと考えるのが出来るオトナってモノですよ。

ただし、そこで自分の利益を追及しちゃダメですよ。そういうゲスなことを考えると、そ
のネットワークから嫌われますから。そのネットワークを使って何かを売ろうとしたり、
自分だけ得をしようと考える人っているものですけど、横で見ている限り、そういう人が
幸せになることってほとんど無いんですよね。そういう人って、イエローカードよろしく、
主催者の方に、

  ■ ちょっとあの人って変なんですけど・・・

ってチクられるのがオチですから。

幸い私が作ったところでは、そういう人がほとんどいない(かつてはいましたけど、最近
はいませんね。みなさん持ち出しで他の人に貢献したいというキレイな方が多いですか
ら)ので、そういうネットワークに所属するメリットばかりが強調されるんですよね。

さて、次回のセミナーでは何人の人が2次会に来るんでしょうかね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。