私ならこうするパート3。

近場のセミナー情報

基本編セミナーを以下日程で開催します。

  ▼ 11/5に名古屋

  ▼ 12/3に東京

このセミナーはどなたでもお申し込みになれます。

11/6は名古屋、そして12/4は東京で、「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。

これは受講資格がありますので希望者はお問い合わせ下さい。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2577号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

2日前は暑くてエアコンを入れたのに、昨日は肌寒くなっていてビックリしました。こう
いう時に風邪を引きやすいのでご注意下さい。

今日はこれから熊本に向かいます。昨年の九州ツアーで1泊だけしたんですが、今回は初
めてお仕事で行きます。その翌日には私が大好きな神社のひとつである宇佐神宮にて正式
参拝です。

スーツケースには参拝用のスーツ、ネクタイ、黒の革靴も仕舞いました。しかも今回は熊
本まで新幹線なので、運転による疲労もゼロと完璧な計画です。今回はギターも持って行
けないので、かなり身軽な移動になりそうです。

え?ギターはどうしたんだって?今回はレンタカー2台を借りて、九州在住の受講生の運
転する車にも分乗して宇佐神宮に行く予定なのですが、全員の荷物を積み込めるかかなり
微妙なんですよね。そういう時にはギターを持って行かず、スーツケースも夫婦でひとつ
にまとめて容量を小さくする必要があるんですよ。

ギターレッスンのための練習は帰宅してからになるわけですが、今回の課題曲がオジーオ
ズボーンの『Crazy Train』という曲で、今の私にはレベルが高すぎてどうしようもない
感じなので、ホントは持って行きたいんですけどねぇ。

ま、10月は熊本以外に出張はなく、地元の秋祭りでの御神輿担ぎと稲刈りというスケジ
ュールなので、先月に比べれば練習の時間が取れそうです。と思ったら、ここのところギ
ターの調子が悪いんですよね・・・一度修理に出さなきゃならないかも知れません。

いつものように、月曜日の夜までメールへのアクセスが出来ませんので、返信は期待しな
いでくださいませ。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/09/2577_0930.jpg

☆ キャリアの立て直し方 パート3

実際に、私の知っている人でも総務部のメーラー(社内便を部署に配達する仕事)をアル
バイトで始めて、顔見知りになった社員に経理の入力作業を手伝わせてもらって、いつの
間にか会社の数字に明るくなって、経理の勉強をしたくなり、そこから経理のアシスタン
トを経て正社員に、その後外資系の経理スタッフを2社経験して、35歳で外資系の経理部
のマネージャに転職して年収800万になった人がいます。

こういう人生をマネしたければ、大事なことは、

  ▼ 与えられた仕事はキッチリとこなす

  ▼ その上で、「どんな仕事でも手伝いますよ」オーラを出す

  ▼ 手伝った仕事で相手に感謝されるレベルになる

ということが必要で、もっとハッキリ言えば、

  ● 社員の人(男性にも女性にも)に、あいつと仕事をしたら楽しいな

と思ってもらえる、さらに言えば、

  ● あいつに仕事を任せても大丈夫

と思ってもらえることがキモになるんですね。

私は派遣やアルバイトの頃から、これで社員を裏切ったことはほとんどありません。いつ
でも目標にしていたのは、

  ● キミはバイトなのに良く頑張ってるねぇ~

と言われることでしたから。そうなるとあれこれと新しい仕事を教えてもらえるものなん
です。だって社員は忙しいんですから、ジャンジャン仕事を振りたいと思ってるわけです
からね。おまけにこれが伸び盛りの会社だったら、業務量は増える一方なのです。常にど
こかの猫の手を借りたいと思っているところに、素人だけどちょっと教えたらそこそこそ
つなく仕事をこなしてくれるアルバイトがいる、となったらその社員は放っておきません
よ。

その時にはブラックだろうが、長時間労働だろうが、文句を言わずに、タダで仕事を教え
てもらっているのだと考えて対価を求めずに黙々と働くのです。これを1年は続けること。
1年続けたら相手(会社)の態度が変化するはずですから。早ければ半年で、正社員にな
らないか?という打診があるはずです。

そういう可能性のある会社を探すのですよ。

だから売り上げが増えている会社を見つけなきゃならないんです。そしてそういう会社が
見つかったら、その会社は何を売っているのか、どうして急拡大をしているのか、を考え
なきゃならないんです。これが会社を見つめる眼で、売れている会社には売れている理由
があるんです。ここに視座を持っていると、ブラック企業に操られることがなくなります
から。

こういう事が出来る会社って、若い人のエネルギーがオフィスに充満しているもので、社
長が陣頭指揮をしていたりしますから。そういうスタートアップから3年、5年くらいの会
社が最も狙い目です。

多少規模の大きいところでも、外資系だと人のアサインがキツキツですから慢性的に人手
が足りなくて、お手伝いを求めている人に事欠かない会社もたくさんあります。

このあたりの機微が分からない人は、太閤記でも読んで若い頃の秀吉の気持ちになったら
良いと思うんですよ。あれって立身出世の極意がたくさん書かれている物語ですから。

大事なことは、チャンとした仕事をやらせてもらうということで、その仕事を通して会社
とは、仕事とは何かを身体で理解出来ることなんです。若い頃って、公式のドアを開いて
真っ当な社会人になった人だって、歯車の一部しかやらせてもらえなかったりするんです。
そのウラで、あれこれと経験を積めば、それは3年後に効いてくるんですよ。だからアウ
トサイダー的な出自が、必ずしも劣っているわけじゃなくて、むしろそんな自分のアウト
サイダー的出自をどうやって利用してやろうか、と考えるべきで、それを出来る人が将来
伸びるわけですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。