学習のコツはレベルを意識すること。

近場のセミナー情報

7月23日に東京で「基本編セミナー」を開催します。
翌7月24日は、スペシャル編セミナーを開催します。
8月7日は東京で「九星気学セミナー」を開催します。

スペシャル編と九星気学はバージョンアップ編の受講が必要ですが、基本編については受
講資格はありません。

さらに8月6日は東京でジョイントセミナーを開催します。これはこれっきり二度と同じ
テーマでやる事のないレアなセミナーです。こちらも受講資格はありません。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2522号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

田舎暮らしに困ったところは無いのか?と訊かれたら真っ先に答えるのが、ムシ対策です。
都会でムシってほとんど気にしないと思うんですが、それは彼らが棲息出来る環境を都会
が持っていないというか、失ってしまったからです。本来人間は様々な生物と共生してい
たわけですから、その中にムシたちがいない方がおかしいんですね。

都会で見かけないけど、田舎じゃ当たり前にいるムシの代表格がムカデでしょう。我が家
でも今年すでに3匹くらい家の中で発見されました。もちろん発見次第駆除するんですよ。
夏は靴を履く前に裏返して靴の中にムカデがいないかを確認する人もいるみたいです。

次に厄介なのがハチなんですね。これがミツバチなら良いんですよ。それ以外の毒を持っ
たハチはたくさん見かけますよ。野良仕事をしているとスズメバチとかフツーに見かけま
すから。問題なのは、彼らが巣を作ることなんです。巣を作られると当然ですが女王バチ
さんがじゃんじゃか卵を産んで、幼虫のハチを作るわけで、その結果巣もジャンジャン大
きくなるんですね。

こんなのが家の軒下にあった日にゃ安心して庭も歩けません。って言ったら昨日見つけち
ゃったんですよ。我が家の軒下に作られたハチの巣を。なんと2つもありました。

タブレットで撮ったので微妙に見づらいんですが、こんな感じです。
http://bit.ly/29ZeeMl

ちょうど今からの季節はハチの活動も活発になり、じゃんじゃか子供を産んで、ジャンジ
ャン巣が大きくなる時期なんですよね。ですから、まだ小さいから大丈夫なんて油断して
いると、あっという間に人が近づけない大きさに育ったりするんです。

都会でこんな巣を見つけたら役所に電話をして駆除してもらうしか無いんでしょうけど、
さすがは田舎。唯一徒歩で行けるお店にハチを駆除する殺虫剤がチャンと売っているんで
すよね。こんなの都会じゃ見た事ありませんから。

まさかと思ってアマゾンを見たらやっぱり売ってるんですね・・・

ハチの巣を作らせない ハチアブスーパージェット
http://amzn.to/29vshxc

なんと11メートル先にあるハチの巣にチャンと届くんですね。これを使ってブシュッと一
発駆除して、どうにか安心して庭いじりが出来る状態に戻りました。

ということで、田舎暮らしにムシは付きものなので、家族にムシが嫌いな人がいたら、こ
れは説得するのがかなり難しいかと思います。

今日もまた田んぼと畑の草取りを頑張ります。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/07/2522_0711.jpg

☆ 自分のレベルに合わせた勉強を

人生でずいぶん色々なテーマの勉強をしてきたつもりなんですが、どうも勉強で最も重要
なことは、集中力とか、持続力とかではなくて、

  ● 今の自分のレベルに合った勉強をする

ということなんじゃなかろうとか思うようになりました。

勉強方法とか、やるべきこととか、どの程度やるかなんてことは、その人が何をどこまで
知っているのか、どこまで、どのレベルで出来るのかによって全く変わって来るはずなん
です。これを十把一絡げにして全員に同じ課題を与えなきゃいけないのが今の教育のあり
ようで、学校という組織の弱点もそこにあるんじゃないかと感じています。

その意味では教育で最も効果が高いのはマンツーマンでしょう。これなら本人にピッタリ
合ったことが出来ますからね。でも現実問題そうはいかないもので、スクール形式でやる
場合にはどうしても中央値に合わせたカリキュラムにならざるを得ません。

その時に受講する側が意識すべきなのは、自分がこの教室でどのレベルにいるのか、どこ
がビハインドで、どこがアヘッドなのかという探りです。私も様々な教室、セミナーを受
講するわけですが、講師の人が言うこと、書くことの中に、「あれ?それは全く知らない
なぁ」という話が出て来たら、これは今の自分にはレベルが高すぎるということですから、
そこについてはその日は捨てるわけです。

捨てるというのは、細かいディーテールを理解しようとしないということで、全体の大枠
の概要を理解することにゴールをずらすのです。ここでの真の目的は、

  ● 帰宅してから自分でキャッチアップが出来るようにする

というところにあるんですよ。そのために全体とか、大枠とか、概要を理解する必要があ
るのです。それなのに、細かいところを無理矢理理解しようとするからイヤになっちゃう
んです。その時に真剣に聞くべきは、狭く深い領域の話ではなくて、広く浅い領域、初学
者にとって必要となる知識、そのテーマの基礎となる分野、そういうところなんです。

基礎固めも出来ていないのに、いきなり上級者向けの情報を入手しても咀嚼出来るわけが
ありませんから。そのテーマについての興味を失わず、しばらくは関わってみたい、勉強
してみたいという気持ちを維持させる程度の深さの勉強をすべきなんです。

マンツーマンでの授業というのは必然的にそういう結果になるもので、私もギターレッス
ンを受けてから始めてこれを実感しました。こういうやり方をすると、ふと気が付いた時
に、

  ● あれ?オレって上達しているじゃん

と感じるんです。知らぬ間に伸びていたということが後からふとした時に気付くのは、先
生が適宜私のレベルに合った課題を与えてくれるからなんです。それと同じことを独学で
やるには、まずは全体像を押さえて、そのテーマの境界線を理解する。そしてその境界線
の中に、各論がどれくらいあるのかを知る。これこそが全体の大枠を理解するということ
ですから。

それを把握してから、それぞれの各論について自分は何をどれだけ知っているのかを確認
する。それによって勉強のやり方や、取り組むべきテーマが変わってくるんですから。マ
ンツーマンなら本来これは教える側が知りたい(というか知るべき)項目なんです。要す
るに生徒のレベルを知らなきゃ、どこから何をやらせるかが決められないんですから。

それと同じことを、自分でやれるかというのが独学で成果を出せるかどうかの肝なんです
よ。そういうマッピングをせずに徒手空拳、手当たり次第読み散らかしてやろうとするか
ら、長続きしなくなっちゃうんです。

ちなみに、私の良書リスト(特に怪しい系)は、そんな初学者のレベルによって読むべき
本の順番があるんですよね。今まで誰からも、どの順序で読むべきかという質問をもらっ
ていないのであえて言いませんでしたけどね。

いきなり「いか超」とか、「投影された宇宙」や「死者の書」、「金枝編」、「空海の三
教指帰」を読むと挫折すると思うんですよね。反対に、偶然最初に買った本が「横浜をつ
くった男~」だったりするとこの世界にハマると思うんですよ。

ここであえて書くと、初学者が最初に読むべき10冊は(この順番通りで)、

『横浜をつくった男』
http://amzn.to/29wMe2N

『宇宙に上手にお願いする方法』
http://amzn.to/29FozO6

『合気道修行』
http://amzn.to/29wMoqS

『日本の弓術』
http://amzn.to/29Fp8XY

『理性のゆらぎ』
http://amzn.to/29wMMWk

『魂の伴侶』
http://amzn.to/29wM8bv

『気の人間学』
http://amzn.to/29wMEWE

『表の体育、裏の体育』
http://amzn.to/29FoKZy

『霊人の証明』
http://amzn.to/29wMvmf

『量子の宇宙でからみあう心たち』
http://amzn.to/29FoRnW

だと思うんですよね。
これ以外は中級者、上級者向けですから。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。