夢を実現したければ夢を見ろ。

近場のセミナー情報

7月2日に札幌で「バージョンアップセミナー」を開催します。
7月3日に同じく札幌で、「コミュニケーション編セミナー」を開催します。
7月23日に東京で「基本編セミナー」を開催します。

バージョンアップ編は基本編の受講が必要ですが、その他については受講資格はありませ
ん。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2506号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日はイチローの快挙に日本中いや世界中がお祝いムードで一杯でした。ネットではこの
ニュース一色でしたね。日本人としては嬉しい限りなんですが、彼にとってはこれもまた
通過点に過ぎないのでしょう。果たして彼はここからどこまで前に進むのでしょうか。

彼を見ていると、人間には限界なんて無いんじゃなかろうかと思うわけですが、あのよう
なパフォーマンスのウラにある彼の努力を想像するだけで、かなり寒イボが立つんですよ
ね。華やかな業績のウラ側には常に人知れない苦しみがあるもので、それを一切見せない
彼の姿勢こそが私の尊敬するところなのです。

50歳現役を目指しているとのことですが、彼ならやってくれそうな気もします。っていう
か、二塁ベースでヘルメットを取った時の彼の白髪頭に時間の流れを感じた次第です。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/06/2506_0617.jpg

☆ 夢と現実に相関関係はあるのか?

みなさんは夢を見ますか?という質問をすると、器用に誤解をする人が出て来るので正確
に解説をしなきゃなりません。日本語では(じつは日本語に限らず他の言語でも)夢とい
う単語には2種類の異なった概念が混在しています。

ひとつは夜寝ている時に見る映像のこと。もうひとつは現実世界でのあなたの願望のこと。
このふたつの異なる概念をひとつの単語で表現しているんですね。

そして今回、「みなさんは夢を見ますか?」と聞いたのは後者ではなくて前者についてな
のです。

人間の睡眠というのは20世紀の後半になってからようやく解明され始めてきたまだまだフ
レッシュな学問なんですが、レム睡眠とノンレム睡眠という2種類の睡眠タイプがあるこ
とが分かっています。このうち、レム睡眠の時に夢を見るんですね。

テキトーにググってみたら

http://gotobed.chu.jp/2009/05/post_5.html

こんなサイトが見つかったのでご参考まで。

そしてこのレム睡眠は一晩で何度か繰り返すんですね。一回のレム睡眠でひとつの異なる
ストーリーを持つ夢を見るのなら、つまり健全な人なら一晩で何本かの夢を見るはずなん
です。

私の場合には毎晩少なくても3本、平均で4本くらいの夢を見ます。これは全く別のストー
リーで、場面も登場人物も全然違う夢を3本、4本見るということです。つまり、ツタヤで
3本映画のDVDを借りてきて、端から全部見るみたいな感覚です。過去最高は一晩で7本だ
か8本で、ここまで来ると翌朝起きたときに、映画を見まくった時のような疲労を感じま
す。

で、最初の質問に戻ると、みなさんはそのような夢を頻繁に見ますか?

私はかつてはほとんど夢を見ない(というか見ることが出来ない)人だったんですが、あ
れこれと怪しい系の訓練をしていたら8年くらい前から夢を見る頻度が高くなり、夢を見
ている感覚がリアルになり、映像が鮮明になり、映像以外の情報(匂いや音、味など)も
加わるようになって来たのです。

そして不思議なことに、夢を頻繁に見られるようになってから、現実世界での願望がジャ
ンジャン叶うようになって来たのです。もっと正確に言うと、

  ● 現実世界の願望が叶った映像を夢で見ることが出来たら、現実になってしまう

ことに気付いたのです。

最初に気付いたのはまだ横浜に暮らしていた頃で、家を建てようかなとぼんやりと考えた
時でした。当時の私は借金、ローンの類を極端に怖がっていた頃で(なぜなら失業したら
払えなくなってしまうから)、住宅ローンのような返済にフツーに20年とか掛かるような
ものはリスクでしかないと考えていたんです。かと言って家をキャッシュで買えるわけも
無く、結構真剣に悩んでいたんです。

そういう時に、ある短い期間で立て続けに何度か新しい家を建てる夢を見たんです。一度
は新築の家で寛いでいる映像の夢、もう一度は建設中の家を見に行って工務店の人とあれ
これ話をしている夢でした。

目覚めたときにはなんでこんな夢を見るのか理解出来なかったんですが、その後ふとした
拍子に住宅展示場に行き、そこでリアルに検討を開始して、冗談でローンの仮申請をした
らサクッと通ってしまい、そのタイミングで年収も狙い通りにアップして、結局1年もし
ないで新築の家に住むことになったんです。

そんなの関係あるのか?って思いますよね。私もまさかここに相関関係があるなんて気付
きませんでしたから。ところがこういうことが続いたんですよ。

長くなったので次回に続けます。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。