理想論は嫌われる。

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

この2つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2271号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は髪を切りに行ったんですが、ふと思い立ち白髪を染めてみました。私のところはオ
ヤジの代から、ハゲでは無く白髪になる家系のようで、私は20代の頃からポツポツと白髪
が見え始め、30代の半ばにはかなりのゴマ塩頭でした。

これを全部真っ黒に染めたらどうなるんだろう?と思い、やってみました。イヤァ、人間
って髪の毛の色だけでこんなに印象が変わるんですね。軽く10歳くらい若返った感じがし
ます。オマケに鏡を見ると気分が良くなる(笑)。

お値段は調髪が3500円、白髪染めが2300円の合計5800円でした。我が家の愛犬のトリミン
グ代に毎月5400円掛かっているんですから、家の主人の髪の毛に5800円掛けても不当じゃ
ありませんよね。

そして帰宅したら先日落札したヤフオクの商品が届いていました。なんとジョニーウォー
カーのブルーラベル、しかも旧ボトルです。これがなんと7200円で落とせました。ちなみ
にアマゾンでは12000円以上します。旧ボトルがいくらするのか楽天で検索したら、在庫
があるヤツは25000円とかになっていました。

なんてことを書くから、オークションの値段が騰がっちゃうんですよね。前にブログで

ジョニ黒って本当は美味しかったんだ
http://showon-sato.com/blog/188

こんなエントリーを書いたら、なぜだか小さく受けて(過去のブログで一番読まれている
エントリーになりました)、そのせいかジョニ黒の旧ボトルがオークションで微妙に高く
なって来たんですよね。まさに自業自得というかなんと言うか。

で、昨日は帰宅後、ブログを書いてアップしました。

美味しいコーヒーの淹れ方がようやく分かりました。
http://showon-sato.com/blog/519

この淹れ方の通りにやってみて「美味しく出来た」という人がいたら教えてください。我
が家では家人がやっても同じように美味しく出来たので、再現性があると思っているんで
すがどうなんでしょうか。

そして今日はこれから東京に向かいます。月曜日の夜までメールの返信は期待しないでく
ださい。札幌開催のセミナーの詳細案内は火曜日になる予定です。また、この札幌開催は
今週末で締め切りとなります。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/vjTqPT

☆ 理想論を振り回さない

「上司の意見に反対するには」というシリーズの2回目です。

今回注意すべきポイントは、

  ● あなたの反論が理想論になっていない事

です。

え?理想論のどこがいけないの?と思ったあなた、もう少し現場力を身に付けましょう。

理想は理想でもちろん胸に持っておくんです。それが無い人はタダの下品です。カネさえ
儲かれば、数字さえ上がれば、株価が騰がれば何をやっても構わないという思考になって
しまいますから、理想とか理念は絶対に必要なんです。

でもそれを上司にぶつけちゃダメなんですよ。

理念や理想というのは、自分及び自分から下の組織には適用可能なんですが、あなたから
上の存在にやらせる事は出来ないんです。それを押しつけるかの如く議論するのが理想論
なのです。あなたが理想論を言えば言うほど、上司は自分が指示命令されているかのよう
に感じるのです。だって理想には正面切って反論出来ませんから。美しいものにケチをつ
ける事なんて出来ないんですから。

そのどうしようも出来ない負の感情は、そのままあなたにブーメランとして返って来ます。

  ■ 癪に障るヤロウだなあ

って思われてお終いですから。

ですからここでは、これが理想だというのは持っておいた上で、現実を鑑みて落としどこ
ろ、妥協案を議論すべきなんです。現実的、実務的に今出来得る最善策は何か?という観
点で意見を発信すると、私の経験ではこれは強烈に受け入れられます。

大事な事は対案を出すという事。反対のための反対は時間のムダで、こういうのは真っ先
に切り捨てられますから。

あなたが出す反対論が、背後に理想や理念がある事がチラッと感じられて、でも現実的、
実践的であって、そして上司の意見ややり方よりも優れているというのなら、これに反対
する上司はいないんですよ。

こういう議論を3回か4回続けると、上司から見たあなたの評価はグッと上がって来ます。
つまり、議論に足る人材だと思ってもらえるという事です。もちろんこういう形で議論を
すると、最後のところは、

  ● じゃ、君がそれをやっておいてくれる?

って話になるんです。言うだけ言って、手足は動かしません、なんてのは誰も相手にして
くれませんから、やらなきゃならないんです。その時に反対意見を言ったあなたがキッチ
リとやり遂げるかどうかというのは、反対の仕方以上に重要ですよ。ここで

  ■ あいつは口だけだからなあ

って思われたらお先真っ暗ですから。

でも、逆に言えば、現実的な反対論を作れて、それを相手に伝えられて、尚かつ実際に形
に出来てしまうという一連の流れを完遂出来たら、あなたの評価が上がらないわけが無い
んです。

話を戻すと、会社というのは理想で動いているわけではありません。日々のオペレーショ
ン(業務)の積み重ねで動いているのです。理想がいくら高くても、オペレーションとし
て動かせないのなら、つまり現実にする事が出来ないのなら、それは意味の無い意見なの
です。それをあなたの上司は確認しているだけなのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。