どうやって上司に反論するか?

近場のセミナー情報

7/4に札幌で久しぶりの基本編セミナーを開催します。

【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

8/9に大阪で、マネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。
セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

【マネーマネジメントと金運編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=271

8/8に大阪、8/23に東京で、魔法編セミナーを開催します。

7/5に札幌で引き寄せの法則と開運術セミナーを開催します。

この2つのセミナーはいずれも受講資格があり、資格を満たす人だけにアナウンスをしま
した。

3月に開催されたジョイントセミナーの音声ファイルを発売しました。
http://www.exvba.com/sjoint_s.php

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2270号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から7年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日はバリウムを飲んで来ました。これって年々飲みやすくなってませんか?昔はもっと
たくさん飲まされた後に、発泡剤を飲まされてゲップをガマンさせられたものですが、昨
今では先に発泡剤を飲んでから、小さなコップ1杯だけバリウムを飲めば良いんですね。
これなら楽勝です。

聞くところによると胃カメラも毎年進化して小さく、飲みやすく、そして映像は鮮明に撮
れるようになってるみたいですね。こういう医学の進化って本当にスゴいですね。

で、帰宅後は指示に従い水分のあるものを大量に摂取。冷蔵庫にめぼしいモノは無いかと
物色したら、ご近所からいただいたスイカ、先日買って冷蔵庫の肥やしになりつつあった
メロン、そして先日読者さんにいただいたサクランボ(Mさん、ありがとうございます)
が眼に留まり、これを貪るように胃に流し込み、あっという間にトイレに駆け込んだとさ、
めでたしめでたし。

今日はこの後、バージョンアップセミナーを受講してエネルギーワークが出来るようにな
った人向けに、とっておきのご案内をしますので該当する人はご準備ください。私は今日
は髪を切りに行ってきます。

本日の4コママンガへのリンク
http://goo.gl/Tdmjs5

☆ 上司の意見に反対する場合には

私はサラリーマンをやっている間、何度となく上司と衝突した事があります。性格的にイ
エスマンでいられない上、自分は自分の意見というか思考を持って仕事をしていましたか
ら、ぶつかる事が無いわけがありません。

中には私のそんな態度に対して「コノヤロ」と思われた上司もいるでしょう。

それでも恙(つつが)なく生きてこられたのは、上司とぶつかる際に絶対に守らなきゃな
らないポイントを押さえていたからだと思うんです。今日はその解説をしてみましょうか。

上司に反対する場合に、絶対にやってはいけないのは、上司の人格に対して何かを述べる
という事。

あくまでも反論は、政策、施策、業務の進め方、という土俵の中でやるべきで、ここから
一歩でも出てしまうと個人攻撃になってしまいます。その究極の形が、

  ■ 私はあなたが嫌いです

という感情なのです。

ビジネスを数字で捉えなさい、と私が常々言っているのは、数字が感情の対極に存在する
ものだからです。数字で議論をする、反論を述べるとそこに感情が差し挟まる余地はあり
ません。

  ■ こんな性急なやり方はダメなんじゃ無いですかねえ

って言ってしまったらこれは上司の考え方に対する人格攻撃になります。これを、

  ● 3日以内に完成させるとコストが○○%上がって利益が出なくなるので、止めた
    方が良いと思います

と言えばこれはロジカルな反論で、議論の余地があるのです。

もしかしたらこころの中では、

  ● まったく、毎回そんなに急かされちゃやってられないでしょ

という感情があるかも知れません。でもそこを表に出しちゃダメなんです。そこはそっと
背中に隠しておいて、数字で議論をするんです。このやり方で戦えば相手にしこりは残ら
ず、「あのヤロウムカつくなあ」と思われる事は無いのです。

繰り返しますが、もしかしたらこころの中では毒づいているかも知れないんですよ。なん
たって人間は感情の生き物ですから、上司に対してネガティブな感情を持つ事だってある
んです。しかしそこを敢えて衝かず、ビジネスライクに数字で話をするにはどうするのか
というところに頭を使うのです。

あなたがネガティブな人格攻撃をすると、相手も同じ土俵に乗って勝負を仕掛けてきます。
その結果、(あなたが勝とうが負けようが)相手は必ず、

  ■ あなたの人格に対してネガティブな感情を持つようになる

のですよ。つまり、あなたが上司に対して思ったのと同じ感情を、上司もあなたに持つと
いう事です。そうなると、力関係から言ってあなたに有利になるという形で決着する事は
無いんです。それが上司と部下のポジションの違いなのですから。

上司に感情的に話をする人って、実は相手を上司だと思っていないんですよね。同僚か部
下だと思っているんです。特にネガティブな感情を使うのは百害あって一利なしですから
注意してくださいね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。