明るい言葉を引き出すひと言とは。

近場のセミナー情報

基本編セミナーを4/25に、また翌4/26にはコミュニケー
ション編セミナーを大阪で開催します。

そして5月9、10日に東京で、23、24日に大阪で速読編セ
ミナーを開催します。

セミナーの詳細はこちらからどうぞ。
【基本編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=257

【コミュニケーション編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=270

【速読編】
http://showon-sato.com/index.php?cID=272

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp
までお願いします。

╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━╋

     願望実現に補助線を引こう

  ┃サラリーマンで年収1000万円を目指せ  ┃ 
    http://showon-sato.com

   ・・・━ 第2219号 ━ ・・・

━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━━━╋━━

こんにちは、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリー
マンのために書き始めたのですが、連載開始から7年、
今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広
い支持を頂くようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部
門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィール
を読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。デー
タベースの更新は不定期に行っているので、最新号が反
映されない事があります。またここではキーワード検索
が出来ますので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のため
に作った、死ぬまでにこれだけは読んでおけ!という
「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじ
ゃありません。読書の習慣を身に付けられない人は、願
望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が
良いかも知れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。
https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定
時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

はい、お気づきのように、メールマガジンのフォーマッ
トをガラッと変えてみました。きっかけはタブレット端
末です。私が使っているNexus7で、このメールマガジン
を読むと、ちょうど良い感じで改行がされなくて読みづ
らいんです。

これ、Androidのバージョンが変わる前は、Gmailとプロ
バイダーメールが統合されていなくて、指先で拡大も縮
小も出来たんですけど、いつの間にか全部Gmailに統合
されちゃって、Gmailアプリを使うと拡大も縮小も出来
ないというふざけた状態になるんです。

家人のiPhoneでも状況は同じで、どうしたら良いんだろ
うか?と悩んだ末に、1行の文字数を半角50文字に変更
することにしました。

そうすると、今までのヘッダーやフッターも作り直しに
なるわけで、どうせならテンプレート全体を変えてしま
えということで、全面刷新と相成りました。

次は全くお伝えしていなかった件です。
ここのところメルマガだけじゃなくてウェブサイトもコ
チョコチョ手を加えています。
最近は、私のウェブサイトからも当日分のメールマガジ
ンを読めるようにしました。トップページの左側に、
「今日のメルマガ」というボタンがありますので、これ
をクリックしてもらうと全く同じものが(4コママンガ
を含めて)表示されます。

いちいちメーラーを立ち上げるのが面倒なんだよな、と
いう方はこちらを利用しても良いかも知れません。

昨日は久しぶりにブログを1本書いて(他所に寄稿して
たら自分ちの事が疎かになりました)、

wmvやmp4形式のファイルをDVDプレーヤーで見るために
は。
http://showon-sato.com/blog/296

それからは野良仕事。久しぶりに晴れたので、気分良く
米ぬか撒きが出来ました。今の時期に米ぬかを撒いてお
くと、6月の田植えにちょうど良い(はず)なんです。
去年は稲わらを刻んで撒いたからこれで充分だろうと勝
手に解釈して、こういう準備を何もしなかったんですよ
ね。そうしたら収量がガクッと落ちたので、今年は稲わ
らを撒いた後に、定期的に近所のコイン精米機を覗いて、
米ぬかがあるようならもらって来てチョボチョと撒くよ
うにしています。

畑ではショウガとサトイモを植えて、そこにも米ぬかを
薄く撒いて、その上に刈り取った草を被せました。来週
あたりから本格的に色々始めます。

☆ 何か良い事あった?と訊いてみる

久しぶりに会った人を瞬間的にポジティブにさせる質問
が、

  ● 最近何か良い事あった?

で、これを訊いた瞬間から、相手は

  ● え?なんか良い事あったっけっかな?

という思考を開始します。
そうすると誰にでもひとつやふたつあるもので、それを
素直に言ってくれたりします。
そうしたら、

  ● あ~、道理で顔が明るくなったと思った

と付け加えると、これだけでこの後の会話はポジティブ
に進行します。

これをおべんちゃらだとか、ウソをついていると受け止
めちゃいけません。

ウソじゃないんです。人間誰しも記憶のファイルには良
い事も、悪い事も格納されているのです。どちらの記憶
を引っ張り出すかで、これからの人生が良い方向にも悪
い方向にも動くのですから、どうせなら良い記憶を引っ
張り出してもらった方が、お付き合いをしているあなた
にもメリットがあるでしょ、という話なのです。

特に、暗めでネガティブな話ばかりしそうな人には、会
ってすぐにこういう振り方をすると、ネガティブな会話
にならないので気分良く話が出来ます。

  ■ 私にはそんな見え透いたセリフは言えませんよ

という人がこのメールマガジンの読者さんにもたくさん
いると思います。

こういう事をさりげなく出来る人が優秀なビジネスパー
ソンなんですが、実は彼らも誰かからこういうコツを教
えてもらっていて、それを何度も実践して段々と自然に、
イヤミなく、絶妙のタイミングで言えるようになったと
いうだけなんです。

要は、こういう情報を手にしたら、それを活用して少し
でも人生を良い方向に変えてみようと思うのか、オレに
は関係無いやと素通りしてしまうのかの違いが、長い目
で見たら人生を決定づけるという事なのです。

私は昔はこういう情報に対してシニカルに、批判的に受
け止めていたんですが、まさにそういう態度が私を不幸
に、ビンボーにしていたのだと今は気付いていますから、

  ● おお、それは面白いやり方だ、ちょっと試して
みよう

って思えるようになりました。

もちろん言うまでもありませんが、これとは反対に、

  ■ あれ?何か悪い事があったの?

と訊けば相手を不愉快にさせられますし、あなたとの人
間関係を悪くさせる結果を作る事が出来ます。

実はみなさん気付いていないかも知れませんが、日常会
話でこういうつまらない地雷をバラ播いている人ってス
ゴく多いんですよ。人間関係のアヤなんて、こういうと
ころから生まれたりするんですから、何気ない会話ひと
つとっても注意が必要で、しっかりと意識して言葉を発
したいと思うわけです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権に違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、
こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。