偉人の生き様から刺激を得よう。

近場のセミナー情報

8月18日には大阪で読書会を開催します。これはどなたでも受講出来ます。

8月20には大阪で九星気学セミナーを開催します。
9月23日には大阪で「引き寄せの法則と開運術セミナー」を開催します。
8月19日には大阪で、11月11日は福岡でバージョンアップセミナーを開催します。
9月2、3日には東京で速読編フォローアップセミナーを開催します。
(このセミナーは受講資格があります。)

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2779号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから2ヶ月ぶりの眼科検診に行き、その後は、買い出しにギターレッスンとほ
とんど家にいません。昨日どうにか出張中のメルマガのネタ書きも出来たので、帰宅した
ら課題図書の感想文をガッと読む予定です。昨日の夕方に締め切り前にザッと目を通した
んですが、あの本は非常に分かりやすくて誤解の余地、誤読の余地がほとんど無いはずな
ので、どうやって個性を出すのかが受賞の決め手になるんじゃないですか。

他の人が書きそうな視点で書いても、埋没してしまうだけですからね。ここに目を付けた
のはオレだけでしょ、というのがあると(もちろん本書で著者が言いたいことの枠内で)
読んでいる私も楽しいんですけどね。

それにしてもここのところ、急な雷雨というか集中豪雨のような激しい雨が頻繁に降って
います。今までは年に1回くらいだったのが、今年は九州、秋田、名古屋、もちろん私の
住んでいるあたりでも複数回発生していて、なんだか日本全体が亜熱帯になって今は雨期
なんじゃなかろうかと思ってしまうくらいです。これが地球温暖化によるものなのか、私
は専門家ではないので言及を控えますが、こういう災害が日本という国に大きな負担とな
ることは間違いありません。

どうも一般の人にはほとんど認識がないのですが、江戸幕府が倒れた遠因もこのような天
変地異のような自然災害にあるんです。天保の大飢饉というのが1833年ですから、ペリー
が日本に来る20年前なんですね。そして3回に及ぶ安政地震が東海、南海、江戸で起こる
んです。こんな災害が連続して起こったら国庫は破綻するでしょうし、民衆のこころも荒
んでいっそのこと新しい政権の方が良いんじゃないかと考えたくもなりますよ。

当時の日本では近代科学が広まっていなくて、学問と言えば儒教が信じられていたわけで、
そこには易姓革命みたいな考え方も当たり前のものだと思われていたんですから。その間
隙を縫って薩長が政権を簒奪したというのが正しい見方なんだと思うんですよ。そう考え
ると維新の直前に「ええじゃないか運動」が起こった(正確には岩倉具視が起こした)の
は、易姓革命に維新を擬えたと言えるんじゃないですかね。

で、話を戻すと日本では先の震災のケリだってついていないわけで、ここで豪雨被害が定
例化したり、火山が噴火なんてしたら、ただでさえ厳しい財政がパンクするのは明らかで
す。

日本が未だに経済大国だと考えている人がいるみたいですけど、一人あたりGDPの伸びと
か、生産性や賃金って、G7の中ではもうほとんど最下位なんですから。ここに自然災害が
加わらないことを祈るのみです。

本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/07/2779_0801.jpg

☆ 人生が退屈に思えるのは

最近は残念なことに、人生に意欲とか目標とかを持たずに、ただその日が過ぎていくこと
を無為に傍観しているような生き方をしている人が増えているように思います。そんな人
にとっての人生は、ありきたりで同じことの繰り返しで退屈なものになるんでしょう。

そんな退屈な人生から離脱するにはどうしたら良いのかというと、人生でお手本となるべ
き人を見つけたら良いんです。憧れる、カッコ良い、あんな風になりたいと思える人を探
すのですよ。といっても実在の今生きている人で考えると難しいんですね。だってそんな
人が退屈に生きているあなたに興味を持つわけも、話を聞いてくれるわけもないんですか
ら。

だから人物史、自伝、評伝の類の本を読むんです。こういう本を読んで、その人に成り切
ってみる、人生を追体験してみる、そして

  ● オレもこんな人間になりたいな

と思える人を探すんです。

私の良書リストでもそんな本がたくさん載っています。

大空のサムライ
http://amzn.to/2iVmfoM

竜馬が行く
http://amzn.to/2iVm9NL

裸でも生きる
http://amzn.to/2iVivU0

奇跡のリンゴ
http://amzn.to/2iViH5G

責任ラバウルの将軍今村均
http://amzn.to/2iViaRo

一歩を超える勇気
http://amzn.to/2iVt6P6

ケマルパシャ伝
http://amzn.to/2iVopVb

なんてのは全部人物を描いた本なのです。こういうのを読んで、心がときめかない人って
いるんですかね。ちなみに本が好きになれない人というのは、この手の本から読み始めた
ら良いと思いますよ。

私は様々な人と読書談義をするのですが、本が好きになった切っ掛けの多くがこのような
人物史で面白い本を見つけたことだったりするんです。なんたってリアルですから。そし
てイメージがしやすく、感情移入が自然に出来るんですね。ですからあんまり本が好きで
はないという人は、人にフォーカスした本を中心に選ぶと良いと思います。

ちなみに我が家の甥っ子にも毎月1冊本を読ませて、要約文を書かせているんですけど、
チョイスする本はこんな人物史ばかりです。おまけに本になるくらいですから、カッコ良
い生き方をしているわけですよ。そういうストーリーをたくさんインストールすることで、

  ● 人生には無限の可能性があるんだなぁ

ということが分かって来るんです。

そうなったら次にやることは体験です。何でも良いので、今ままでやった事のない何かを
選んで、体験させる。そこからハマりそうなものを見つけていくのです。気に入ったもの
が見つかったら、その世界で名を為した有名人の人物伝がないかを探すんです。

物事プラス人物がセットになるとハマり方が深くなりますから。

反対に、人物からその人が生きた世界についての物語を探すというのもアリです。私の場
合には、坂本竜馬から勝海舟に行って、そこから徳川慶喜、岡田以蔵、村田新八、近藤勇、
齋藤一、吉田松陰、高杉晋作、山内容堂って感じでひたすら幕末を彩った人たちの人生を
追いかけているウチに、幕末については一家言持てるようになりましたから。

こういう人たちを追いかけるだけでも、人生全然退屈しませんから。

人生を楽しく生きるコツは、出来るだけ早い時期に、

  ● 人生ってホントに短いんだなぁ

と実感することで、その感覚が立ち上がったら時間を無駄にしなくなるんです。

そうなったら退屈という概念は消え去りますから。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。