不満はおカネに変わるのだ。

近場のセミナー情報

5月19日に東京で読書会を開催します。

5月13日に大阪で基本編セミナーを、5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編セミ
ナーを開催します。

6月3日は東京で、18日には札幌で「10年後に後悔しない生き方」セミナーを開催します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2713号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は不満買い取りセンターについて考えておいてね、と書いたら朝からジャンジャン
メールが来て、「私はこう思います」、「私の考えはこうです」、「私はこの会社を知っ
てます」なんてのまでビックリしました。今回のは考えてくれればそれで良くて、私に
メールされても困るんですよね。

さらに、函館でオフ会って書いたらホントに参加表明があって、こちらもビックリしまし
た。希望者がいるんならやろうじゃありませんか。ってことでこちらは引き続き募集しま
す。

最近、私のこのメルマガが「まぐまぐ!ニュース」に転載されることが多いんですよ。だ
いたい月に3回から4回というペースなんですけどね。で、いつもは固い内容のビジネス系
のネタの時に採用されていたのが、今回は怪しい系のド真ん中ネタで、

ここぞの時に「現金手渡し払い」すると、不思議と金運が上がる訳
http://www.mag2.com/p/news/246728

こんなのが採用されたわけですよ。え?こんなの一般の人に読ませても良いの?とこちら
がビックリしてしまいました。

で、このサイトがFBページを持っていたので、そこでこの記事を探してみたらありました。
そこにはこの記事を読んだ人の反応が載っていて、それがまさに一般の人の感想なんです
よ。科学信奉に毒された方々には全く理解出来ないですよね、この手の話って。

こういうこともあろうかと、メルマガでは現金の使い方の詳細は書かなかったわけですが、
こっちの方はもっと理解不能なんでしょうね。これは今回の金運編で詳しく解説するので、
申し込まれた方はお楽しみに。

そういえば、札幌ツアー初日のセミナーアジェンダを基本編にするか、金運編にするかで
迷っているんですが、今回は特別グッズがあるから金運編にした方が良いんですかねぇ。
リクエストがあればお伺いしますので、北海道在住の方からのメールをお待ちしておりま
す。

金運編なら、東京や大阪から参加するで~という方がいれば、そちらも合わせて考慮しま
す。そういう人が多かったら何か特別サービスを考えようかと思っています。

サラリーマンを辞めて痛感するのが、こういう施策を誰に気兼ねすることなく、稟議をあ
げる必要もなく、臨機応変、自由気ままにやれる素晴らしさです。これは通勤時間が10秒
になったのと同じくらい嬉しいことです。こういう調整ってホントに嫌いで、でもやらな
きゃ揉めるし、やったら今度は別な面倒が生まれるしで、いつでも悩みのタネでした。独
立イコール全責任を負うではあるんですが、誰にも全く文句を言われない、Nobody
stops me. なところが気に入っています。

ちなみにここまで親指シフトで打って、ほとんどストレスが無いレベルまで上達しました。
あとはいっつも間違う同じ文字を指に焼き付ければ、話す速度で入力が出来そうです。も
う一皮むけるまで頑張ります。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/04/2713_0425.jpg

☆ 不満はビジネスの母

昨日は

不満買い取りセンター
http://fumankaitori.com/

をご紹介したんですけど、早速登録してみた人はいるんでしょうか?これは全然アフィリ
エイトじゃないので、私の方は全く動向が分からないんですけどね。

このサイトの狙いは、集まって来た不満を解析して、これを分類して、企業に販売すると
ころにあるんです。は?企業がそんな不満を買うのかって?そう考えた人はまだまだビジ
ネスを作る側の目線になっていませんね。

ビジネスの基本は、人の役に立つ、便利だと思われるところにあるんです。その便利を強
調したのがコンビニですよね、なんたって名前からして「便利」ですから。その便利の対
極にあるのが「不満」なんです。つまり世の中の、人々の不満が分かったら、そしてそれ
を解決する方法が見つけられたら、これはビジネスの種として非常に効果的ですよね。

オマケにライバル企業がここと提携していたとしたら、自分はムシするってわけに行きま
せんから。となると、このウラ側で不満を買い取りたいという企業は、非常に高い料金を
支払っているんだろうな、ということに気付きませんか?

聞いた話ではこの不満のリストが数百万円という価格で売られているらしいです。さらに
この会社は企業向けに、不満をベースにビジネスを作るという思考法を訓練するセミナー
もやっているみたいです。このあたり抜け目がありませんね。

文明の進化って、人類の持つ不満を解消させることと連動しているんです。

昔は手紙を飛脚が自分の足で運んでいたわけで、その頃の不満は、

  ● もっと速く手紙が着かないかな

だったわけで、それを蒸気船が解消してくれたと思ったら、人間の欲望は際限がないので、

  ● もっと速くならないわけ?

となって、そこで電信(電報)という通信手段を発明するわけです。
そうしたら確かに早くなったんだけど、いちいちモールスで打つのも面倒だし、やっぱり
相手の声が聞こえた方が良いよね、という不満があって、それを電話が解消してくれたん
です。この時代が長く続いたんですが、そうしたら今度は、移動先で公衆電話が見つから
ないとか、どこでも電話を掛けられるようにして欲しいという不満が生まれたんです。

人間ってホントに際限のない欲望を持ってますよね。でもそのおかげで携帯電話が生まれ
たわけですよ。その携帯電話だって、

  ▼ 電話帳に入れられる人数が少ない

  ▼ 電池がすぐになくなっちゃう

  ▼ なんで漢字が使えないの?

  ▼ メッセージをチャチャッと送りたい

  ▼ 画面が小さくて見づらい

  ▼ 写真が送れたら便利なのに

みたいな不満が次から次へと生まれたわけです。それを技術の力が一つずつ解決させて今
に至るわけです。というか、未だにこの競争は延々と続いているんですね。

そう考えたら、人々の持つ不満がデータベース化されていることの威力のスゴさが見えて
きませんか?

それを狙ってこのサイトを作った人ってホントに頭が良いんです。

こういう感じで、やっている人の意図を探るということをするのは、非常に有効なんです
よ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。