ウラを読む訓練をする。

近場のセミナー情報

5月19日に東京で読書会を開催します。

5月13日に大阪で基本編セミナーを開催します。

5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編セミナーを開催します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2712号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まずは来月の課題図書をご案内しましょう。来月は、

漂流
http://amzn.to/2ppFeil

にします。私は冒険ものとか、危険をかいくぐって生還するたぐいのノンフィクションが
好きなんですが、本書もまさにそんなノンフィクションでなんと37日間太平洋を漂流して
助かった人の話なんです。

これだけなら、似たような話がいくらでもあるんですけどここからがスゴい。なんとその
8年後にまたまた海に出て、今度は帰って来られなくなっちゃうんです。一度漂流するだ
けでもレアな体験なのに2回もやっちゃうとは・・・っていうか、よく2回目の航海に出よ
うと思ったよなぁというその心境が理解出来ないのですよ。

で、読んでみてその心境が理解出来たかといえば左に非ず。オトコってのは理屈で生きて
いるわけじゃないんだなぁと、読後に大きな溜息をついたのを良く覚えています。いつも
は課題図書→読書会と繋がるんですが、この本については読み方も何も無いのでとにかく
読んでみて、オトコの生き様を味わってくださいとしかいえません。

続いて時事ネタというか今後の予定ですが、今年も北海道に行くことにしました。今年は
ひと月早く6月に行きます。最初のご案内は今日しますが、今回はセミナーの翌日に函館
に行くことにしたんです。もちろん函館は初めての訪問です。函館でオフ会とか言ったら
誰か来るのかねぇ?って思ってるんですが興味のある人はメール下さい。でもそんな感じ
で予定を入れていたら、毎週のように週末は外出になってしまい全然仕事が捗りません。

春になって畑の準備も忙しく、週末にようやく土作りが終わりました。今年はトマト、ス
イカ、ニラ、サトイモ、ショウガ、安納芋、エダマメ、キャベツ、レタス、落花生をやる
ことにしました。このうち豊作になるのはどれなんでしょうか。去年は初めてトマトが大
豊作で、我が家では10月の初めまで収穫出来たんですが、果たして今年はどうなるのか。

畑がひと段落したら今度は田植えの準備で、こちらは畦の草取りからやらなきゃならなく
てげんなりして来ます。実は田舎暮らしは、春や夏よりも野良仕事のない冬が一番のんび
り出来るんですよね。それなのに目一杯仕事の予定を入れてしまい、微妙に後悔していま
す。

この忙しさを乗り切るために、毎週月曜日は禁酒することにしました。お酒を飲まなきゃ
夜遅も仕事が出来ますし、おまけに翌日はラクにスッキリと起きられるんですよね。とい
うことで、今日は禁酒日なのです。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/04/2712_0424.jpg

☆ 相手の意図を想像するクセをつける

前回ご紹介したクレジットカードの比較サイトについて考えてみましたか?

このおカネの流れが、クレジットカード会社からの広告費だと思った人はまだまだです。
これ実は全部アフィリエイトなんです。このサイトのことを知ったのは15年くらい前なん
ですけど、ちょうどブログという読み物が流行始めた頃に、このサイトの運営者のブログ
をどこかで見つけて読んだんですよ。

その人は、ウェブを使ってどうにかして不労所得を手にしたかったんですね。何をどうし
たら自分が知らないところでチャリンチャリンとおカネが入ってくるのだろうか?と真剣
に考えて、結果としてこのサイトを作ったらしいんです。

その人はほぼほぼ引きこもりだったので、カード会社の宣伝部と交渉とか契約をするなん
てプロセスは全く出来なかったんです。ではどうやったのかというと、全部アフィリエイ
トなんです。アフィリエイトというのは成果報酬制の紹介制度で、何かを紹介してあげて、
その結果その人が契約をすると紹介者に報酬が支払われるというシステムで、ネットビジ
ネスの柱の一つになっています。

分かりやすいところでは、私がたまに張るアマゾンのリンクもそうです。あのリンク経由
で本が売れると3%の報酬がもらえるんです。ま、私の場合には月に2万円くらいにしかな
りませんが、有名なブロガーだとこれが20万とか30万になるみたいです。

そしてクレジットカードのアフィリエイトって金額がバカにならないどころか、非常に高
額報酬で有名なんですよ。1枚カード契約されると高いところで1万円くらいもらえますか
ら。

結果、その人はアフィリエイト収入が年に4000万になったみたいなんです。

私はこのブログを読んで、価値観が引っ繰り返りました。言われるまでそんなこと、知り
もしなかったですし、ウラ側にそんな仕組みがあってそれがそんな大金に化けているのか
と知った時の衝撃は忘れられません。言われてみればこんなの誰だって出来るわけですよ。
だから今はこのセグメントはレッドオーシャンになっちゃってますけど、先行者利益とし
て相当儲かったんだと思いますよ。

物事のウラ側を見られる、そこから設計出来ると良いことがあるということは、なんとな
く理解出来ましたか?

こういうのって思考のクセみたいなもので、習慣化出来ると様々なビジネスモデルのウラ
側が見えて来るんですよ。

将来独立したい、ビジネスを始めたいという人は今からそのスキルを磨かないとダメです
よ。今の時代、ラーメン屋みたいなシンプルなモデルの方が少ないんですから。

去年非常に流行った「パイナッポーアッポーペン」ってあれだって、あれもビジネスです
から。ちなみにあの人(ピコ太郎)というか、企画した会社はあの動画だけで8億円稼い
だらしいですよ。もう一回言いますよ、8億円です。

つまり今の時代ってちょっと目端が利いて、耳目を集めることが出来たら、人生をガラッ
と変えるくらいのおカネを手にするのはそれほど難しい世の中じゃないんです。

それには消費者目線から離脱して、経営者目線、企画者目線を身に付ければ良いんです。

あなたの会社のビジネスモデルも、実はウラ側には他の線が繋がっていたりしませんかね。

基本的にタダで、無料で何かをやっているというのは、そのウラ側に必ずなんらかの仕掛
けが用意されているんです。でなきゃタダでやるわけがないんですよ。街角で配っている
ティッシュだって、あの中にはサラ金とかの広告が差し込まれているわけですよね。つま
りあれは宣伝広告の一種なだけですから。

ではここでまた宿題を出しましょう。

不満買い取りセンター
http://fumankaitori.com/

こういう面白いサイトがあるんです。
あなたの不満を買い取ってくれる、不満がお小遣いになるというサイトなんですが、この
ビジネスモデルってどうなっていると思いますか?

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。