不幸を断ち切れ。

近場のセミナー情報

4月29日に名古屋で、そして5月13日に大阪で基本編セミナーを開催します。

4月30日に名古屋で、そして5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編セミナーを開催
します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2692号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

福岡でのセミナーは締め切りとなりました。お申し込み頂いた方はお楽しみに。

週末は土曜日が大阪でのセミナー受講、昨日は書斎の大掃除でそれなりに忙しく過ごしま
した。

で、大掃除をしていたらずいぶん昔(まだ移住前)受講した、親指シフトに関するセミ
ナー資料が出て来ました。あ、これってちょっとは頑張れよという神様のサインだなと気
付いたので、慌てて親指シフトエミュレーターの「やまぶき」をインストールしてコチョ
コチョと練習を再開しました。再開って言っても5年ぶりのトライですから初めてやるよ
うなものです。

2時間ほど悪戦苦闘してなんとなく感触を掴みました。今日も頑張ろうと思います。

そしてさらに大掃除で出て来た資料が、かつて私がサラリーマン時代になけなしのおカネ
をはたいて行きまくっていた各種セミナーの資料なんですね。金額にしたら8桁に届くお
カネをつぎ込んでもらって来た資料なので、引っ越しの際にももったいなくて捨てられな
かったんですよ。でもさすがにダンボール数箱になるので、これを10年ぶり(モノによっ
ては15年以上ですかね)に読んでみたんですが、ビンボーで苦しんでいた時の映像が一緒
に出て来ました。

あの頃は藁にも縋る想いで色んなセミナーに行っていたんだなぁと懐かしくなったんです
が、その資料からメルマガのネタが思いつく思いつく。やっぱ自己啓発系って久しぶりに
読むと新たな視点で面白いものが見えて来るんですよね。今週どこかで時間を取ってガシ
ガシと書いてみようと思います。

そのダンボールの下にはかつての給与明細がありました。初めてサラリーマンになれた時
から、サラリーマンを辞める時までの明細のほとんどがキレイに保存されていて、おまけ
に昇格辞令まで取ってあったので家人と笑いながら確認しました。34歳で最初にもらった
まともな月給が税込み額面で31万円。ここからスタートして、最後の年は毎年100万円を
越える金額になった経緯の全てが楽しい思い出です。

久しぶりにサラリーマン時代をリアルに思い出しました。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/2692_0327.jpg

☆ ネガティブなイベントは厄払いだと考える

実は2月の某日にスッ転びましてヒドイ目に遭いました。
私は午前10時から11時の間でコーヒータイムを取るんですけど、その日も私が美味しい
コーヒーを私と家人の分を淹れて(淹れ方が上手いのでホントに美味しいのです)、その
カップを両手で持って階段を上がったわけです。

あと一段か二段というところで、つま先がスリッパの中でツルッとスリップして、危な
い!と思う間もなく、そのままうつぶせの状態で階段に倒れました。倒れる時に向こう脛
(所謂弁慶の泣き所ですね)を両足とも階段の角にしたたかぶつけたというか、全体重が
向こう脛に掛かった状態で階段にぶつかり、あまりの痛さに意識が遠くなりました。

当然持っていたコーヒーカップは床に吹っ飛び、転んだ拍子にコーヒーが階段の壁(真っ
白の漆喰なんですけどね)にドバッと引っ掛かり、私はその状態で起き上がることが出来
ず家人が来るのを待っていました。

一番驚いたのは家人でしょう。ガシャ~ン、バタ~ンってと音がしたと思ったら、私の断
末魔の叫び声が聞こえ、慌てて言ってみると床には二杯分のコーヒーが撒き散らかされ、
それが漆喰の壁に奇妙な模様を付けているんですから。

私は痛さのあまり身体中から脂汗が出て来て、心臓の動悸が激しくなり、2時間ほどは動
けませんでした。夕方ようやくケガをした箇所を目視出来るようになったんですが、向こ
う脛から血が出ていてそれが固まってました。

翌日は出張だってのに、まだその準備もほとんど終わっていないのに、なんでこんな目に
遭わなきゃならないんだと自分の不遇を嘆きたくなったわけですが、誰しも数年に一度く
らいはこの手の、

  ■ なんでオレがこんな目に遭わなきゃならないんだよ!

って叫びたくなるようなイベントが起こるものなんです。それも含めて人生ですから。大
事なことは、そういう目に遭った時にどういう態度でいられるかなんですよ。

私はこういう時に、

  ● このネガティブなイベントによって、厄払いは完了したのだ!

と考えるんです。

だってフツー階段で転ばないでしょ。酔っぱらってもいないのに。私の記憶では幼稚園の
年長の時に階段から転げ落ちてチャーハンが盛ってあったお皿を派手に割って以来初めて
ですし、私の身近な人間でも、妹が小学1年生の時に自宅の階段から落ちて鎖骨を骨折し
て以来ですから。

それがこのタイミングで起こるということは、

  ● 悪い膿は全て出し尽くしたのだ!

って解釈出来るじゃないですか。

え?出来ないって?それならあなたには更なる不幸がやって来ますよ。というか、「出来
ない」と言ったこの瞬間に更なる不幸がやって来る未来をプログラムしたんですから。

不幸の連鎖にハマる人って、思考パターンに問題があるんです。不幸なことが起こったら
それを思考の力で制止出来るかどうかなんですよ。これが出来ればそこからは新しい幸運
な未来が作られますし、これが出来なきゃもっと辛いイベントがやって来るというのが人
生のカラクリなんですから。

とはいえ、そう考えたからといって派手に羽目を外して良いという話じゃありませんよ。
思考によって不幸を制止したのなら、次にすべき事は、

  ● 潮目が変わった事を認識する

ということなんです。

これをやらずにドツボにハマる人がいるので、次回はこれを解説しましょう。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。