パートナーのいない老後って・・・

近場のセミナー情報

4月1日に福岡で、4月29日に名古屋で、そして5月13日に大阪で基本編セミナーを開催しま
す。福岡は2次会アップグレード付きとなります。

4月2日に福岡で、30日に名古屋で、そして5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編
セミナーを開催します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2690号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

来月の課題図書を発表しましょう。

アーミッシュの赦し――なぜ彼らはすぐに犯人とその家族を赦したのか
http://amzn.to/2o3sJnR

以前にちょっとだけメールマガジンでご紹介したんですが、あまり反応がなかった本なの
ですが、家人がいたく感動し「やっぱりそうだよね、この本って良いよね」ということで
盛り上がったので課題図書にしました。

アーミッシュと呼ばれる人たちがアメリカの東部に住んでいて、18世紀、19世紀の生活そ
のままの暮らしをしています。元々はドイツ系のキリスト教徒の集団だったんですが、現
代文明に染まらない(車も、携帯も、機械も使わないという生活)頑なさで、段々と孤立
してコミュニティーが小さくなってきた、そんなところが有名ですね。

その結果、遺伝病(血が濃くなるからね)の標本みたいに思われているんですが、彼らの
精神性の気高さについてはあまり注目されていません。でも本書を読めば、彼らが人間と
して如何に気高いのか、そして彼らの思考こそが原始キリスト教(そんな教えはないんで
すけど、聖書に書かれた生き様という意味ね)そのものなんですよ。

目の前で愛する子供を殺されても犯人を非難しないどころか、真っ先に許してしまうメン
タリティーがどこから来るのかを知ることは、殺伐としたニュースばかり耳にする我々現
代人には必要だと思うんですよね。

さて話は変わりますが、今日はこれから大腸内視鏡検査です。火曜日から断食してお腹の
中には何も入っていません。これならちょっと下剤を飲むだけで腸内は空っぽ、スッキリ
になるはずなんですけど、なにぶん初めての経験なのでよく分かりません。

体験記をネットで読む限り個人差が大きいようで、若干ビビっているんですが生涯で何度
もやるものじゃないので、じっくりと味わってこようと思います。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/2690_0323.jpg

☆ 真剣に結婚を考えるべきだよね

老後、定年後、隠居後、なんだって良いんですが年を取ってからの独居状態って骨身に沁
みると思うんですよ、私の想像では。オレは全然そう思わないよという人はそのままス
ルーしてもらって構いません。そういえばそれって怖いなぁと感じた人は真剣に読んで下
さいね。

これに対する解って「結婚しちゃう」以外にないんです、一般の人にとっては。

なんたってこれが一番手っ取り早い。

西原理恵子画伯が言ってましたけど、男なんて誰だって一緒。チャンと定職に就いていて、
殴らない人なら誰でも問題なしだそうです。ここには経験者ならではの含蓄を感じるんで
すよね。

私も独身時代って、相手に対してあれこれと要求というか、希望というか、こうあれかし
ってものがたくさんあったんですよね。でもそんな要求のほとんどは大した事じゃなかっ
たんだなぁということが結婚したら分かりました。これって既婚者なら同意してくれる人
が多いんじゃないかと思います。ここでの問題は、

  ■ 結婚するまでそれに気付けないこと

なんですよね。

だから声を大にして言っておきます。

あなたがどうしても譲れない価値観をひとつかふたつだけ選び出して、それさえクリアし
ていればグチャグチャとやかく言うのは止めよう、と決めると結婚へのパスが一気に広が
るんですよ。つまり、減点項目はひとつかふたつだけにしておくんです。そして残りは全
部加点項目だと考えるんです。

私の場合には、「本を読まない女性は絶対にムリ」というのが一番譲れないところで、こ
こで引っ掛かると80点の減点でした。つまり本が好き、たくさん本を読んでいるという人
は減点無しで、残りの項目は、

  ▼ 美味しいもの?そりゃ好きですよ→はい、プラス1

  ▼ 料理?下手ですが自分で作ってます→はい、プラス3

  ▼ 掃除は苦手ですが週に1回くらいはやってます→はい、プラス1

  ▼ 月に一度は山登りをしています→オレは付き合わないけどご自由に、プラス1

  ▼ 車の運転は出来ません→ちっ、迎えに来てもらえんのか、プラマイ0

って感じでドンドンプラスを増やしていくだけなんです。そうしたら、

  ● ま、この人と付き合ってみても良いかな

って気になるんですよ。
(それぞれの項目は我が家の状況と一切関係ありません)

そういうところで、髪型がとか、服センスがとか、体型が、なんて時間とともにジャンジ
ャン劣化する項目で減点するから話が前に進まないんですよ。

でも性格が・・・そうだよね、そこはリスクがあるんですよね。でもそれって付き合って
みなきゃ分からないんですから。今すぐに結婚を決めろと言っているんじゃなくて、相手
の性格が理解出来るくらいの距離に近づきなさいって言ってるんです。

付き合って相手の性格が分かった上で、判断すれば良いだけの話で付き合う前から心配す
る話じゃないんですよ。

話は自分の老後が掛かっているんですから。

年取って階段から落ちてメシも作れないって時に、パートナーがいるのといないのとでは
大きな違いですよ。そして年を取れば取るほど、パートナーは見つけにくくなるんですか
ら。

老後人生の最大のリスクは、独りで暮らさないということでかなり回避出来るんです。お
まけに経済的負担も減少しますからね。

でもそんな相手がなかなか見つからないんです・・・って言う受講生がいるんですけど、
だから私のセミナーに来ている異性から選べば良いんですよ。

私のセミナーに来るということは、

  ▼ 勉強しよう、成長しようという意欲がある

  ▼ そのために時間とおカネを使う覚悟がある

  ▼ ほぼ間違いなく定職に就いている

  ▼ 人格破綻者、非常識な人はほとんどいない

というハードルはクリアしているんです。これだけでも今の日本のトップ10%くらいに入
っていると思うんですよ。相席屋みたいな居酒屋で相手を探すよりも、私のセミナーの受
講生の方がまともな人間である確率は非常に高いんですよ。

オマケにしょ~おんセミナーという同じ趣味を共有出来るんですから、会話も弾むでしょ。

ということで、今年はセミナーのたびに2次会ではその話をして、何組かのカップルを作
ってみたいと思っています。

以前書きましたけど、女性にとってイケてる男性を探すのならビジネス系のセミナーに、
男性にとっては料理や家事系のセミナーに行くのが良いと思うんですよね。そういうとこ
ろに集まって来る人って、非常にまともですから。

老後を寂しくしないために手を打った方が良いですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。