経営者目線を持てれば出世出来る。

近場のセミナー情報

4月1日に福岡で、4月29日に名古屋で、そして5月13日に大阪で基本編セミナーを開催しま
す。福岡は2次会アップグレード付きとなります。

4月2日に福岡で、30日に名古屋で、そして5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編
セミナーを開催します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2687号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日から東京なのですが、今回はセミナーは日曜日の一回だけで残りは初の個人コンサル
となります。東京での新春セミナーでコソッと募集したらあっという間に5名の枠が埋ま
ってしまったんですよね。

一応どんなお悩みでもお聞きし、その解決、願望実現に向けて怪しい系のワザも駆使して
お手伝いしようというのがコンセプトです。おまけに家人のホロスコープ鑑定も付いてい
るので、非常にオトクだと思います。

一人2時間で、早速今日は2組のご相談をお受けします。その後は、しょ~おん塾生との食
事&飲み会が入っています。東京でこういうオフ会をやるのは久しぶり(前回は去年の夏
に横浜でやったんですね)です。なんでかな?と思ったら去年から読書会をやるようにな
ったからでした。今月は福岡で、と思ったんですがこちらはたったの3名しかお申し込み
がなかったので、急遽この3名の方と内緒の食事会をしつつ、本の話で盛り上がろうと思
っています。

今日は東京に着いてからすぐにコンサルなので、いつものANAではなくJALで早めの飛行機
を取ったのですが、なぜか前日まで座席指定が出来ず座席指定が出来るようになったと思
ったら、飛び飛びの真ん中の席しか空いていないという状態です。未だに帰りの分は座席
指定が出来ません。これって楽天トラベルだけの仕様なんでしょうか。

前回JALを使った時にはフツーに出来たんですけどね。こういう不快感ってルーティーン
の乗り換えを促進させますよね。

例えば行きつけのお店が突然ルール変更を行って、今までやっていたサービスがなくなっ
てしまうとか、グレードが落ちてしまうとなったら、そのタイミングで新しいお店に乗り
換えちゃうということです。私は元々マイレージプラスの会員なのでANAを使うので、今
まで通りに戻るだけなんですけどね。

サービスを企画する時って、最初から期間限定とするか、さもなくば変更の際に不利益変
更だと顧客に思われないようにする配慮をしないと、このタイミングで顧客が逃げてしま
うということがあるので要注意なんですね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/2687_0317.jpg

☆ 中間管理職になるには

サラリーマンに於ける出世とはまずは中間管理職になること。
そのためには、経営者目線を身に付けなければなりません。経営者目線とは平たく言えば、

  ● ウチの社長が目指しているモノがなにか?

を理解していることです。

会社というのは起業家が抱いた夢やアイデア、理想を利益を確保しつつ実現していくこと
を目指した組織のことです。そんな夢やアイデア、理想を歴代の経営者が引き継いで経営
していくわけですね。

例えば古い例ですが松下電器だと、松下幸之助の水道哲学が有名ですね。ご存じない方の
ために書いておくと、

  ● 水道の水のように低価格で良質なものを大量供給することにより
    物価を低廉にし消費者の手に容易に行き渡るようにしよう

という考え方です。
そしてこの理念を社員一丸となって実現させようとした結果、あの会社はあそこまで大き
くなったんですね。

最近の会社でいえばネット通販のアマゾンって、どうしてアマゾンっていうか知ってます
か?

これは、自らの会社、ショップがアマゾン川のように広大なシェアを得られるようにとの
願いを込めて名付けられたんです。ですからあそこの社員がやるべきことは、ネットショ
ップの分野で広大なシェアを得ることなんですね。

こんな経営者の夢、アイデア、理想を理解し、それを実現するために何をしたら良いの
か?を考えられる人が中間管理職なんです。今自分がやっている仕事が、経営者の目指し
ているものと方向は一致しているのかを絶えず振り返りながら働ける人が中間管理職なの
です。

そういう人たちが会社にたくさんいれば、経営者は自分の分身がたくさんいるような感じ
になりますよね。この場合、オレだったらこう判断するよな、こういう手を打つよな、と
思うことを部下の中間管理職が何も言わずに同じ手を指してくれる、そういう人が社内に
たくさんいる、これが経営者が最初に目指すところなんです。

ところが「普通の人」はそんなところに価値観を置いていないんですね。定時で上がれて、
有休を使えて、ボーナスをちゃんともらえて住宅ローンの支払いが出来る、子供を育てる
ことが出来る、休みの日にはドライブに行けるということが人生でより重要なことで、水
道哲学や広大なシェアは自分の人生で目指すゴールじゃないよね、と考えるわけです。だ
って私は経営者じゃなくて、タダの従業員だもんね、そんな難しい事はもっとエライ人が
やれば良いんじゃないのと考えるわけです。

あなたがこう考えているウチは、あなたが出世する事はありません。ここまで書いてきた
ようにそういう「普通の人」が出世して権限を持つと会社は崩壊するからです。

逆に言えば、今あなたが「普通の人」の地位にいたとしても、すでに経営者の夢、アイデ
ア、理想を理解し、それに一定の共感を持っているとしたら、あなたは将来出世する可能
性があります。経営者、中間管理職の人たちから見たら、こういう夢、アイデア、理念を
共有出来る人というのは、仲間、同志なんですから。

ですから出世したければ、今自分の会社が何を目指しているのか、そしてその理由は何
か?そこから見える経営者の夢、アイデア、理想はどこにあるのか?を注意深くリサーチ
するべきなんです。そしてそれが理解出来たら、それに自分が共感出来るのかを考えるん
です。これが不明瞭だったり、見えるんだけど全然共感出来ないよな、となったらその会
社で出世する事を目指すのは止めましょう。出世するということは否応なく、その価値観
を強要されるということですから。

一生「普通の人」で過ごすか、転職することを考える方が幸せになれるはずです。

逆にこれに共感出来るのであれば、これからの仕事をそんな夢、アイデア、理想を実現さ
せることに結びつけて考えるんです。今の仕事でルーティーンから外れ自分で判断をしな
きゃならなくなった時には、常にこの経営者の夢、アイデア、理想に立ち返り、この方向
性にマッチする方を選ぶのです。

そうすると早晩、会社の管理職の人の目に留まりますから。
出世のレールはその時に接続されるのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。