昇格の真の基準はこれ。

近場のセミナー情報

4月1日に福岡で、4月29日に名古屋で、そして5月13日に大阪で基本編セミナーを開催しま
す。福岡は2次会アップグレード付きとなります。

4月2日に福岡で、30日に名古屋で、そして5月14日に大阪でマネーマネジメントと金運編
セミナーを開催します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。


  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2686号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から9年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

一昨日人間ドックに行って来たわけですよ。今回はオプションで脳みそのMRIも撮っても
らって、59,400円也でした。おまけにこれは会社の経費にならないみたいなので、しばら
くお小遣いに不自由しそうです。

人間ドックは約20年前に、中国に留学する前にやったことがあるんですが、医療機器とい
うのはずいぶん進化しているんですね。そしてこの人間ドック、やっていることはサラ
リーマン時代の健康診断とそれほど違いがありません。MRIを除けば、項目としてはほぼ
同じだと思います。

違いがどこにあるのかというと、有料(しかも高額)ということによる待遇の違いです。
サラリーマン時代の検診って、あれは完全に流れ作業で、譬えて言えばコンベアに乗って
来るお寿司を食べるようなモノです。それに対して人間ドックは、板前が一つずつ注文を
聞いてからネタを捌いて握ってくれるお寿司みたいなモノです。

コスパという意味ではサラリーマンの検診の方に軍配が上がるんでしょうけど、それでイ
イやと思う人は人生で次のステージに行けませんぜ。言葉に表せない優雅で落ち着いた雰
囲気って、決して検診では味わえませんから。やぱりおカネを払っただけのことはあるん
です。

肝心の検査結果ですが、脳みその方は脳梗塞も、脳卒中も、アルツハイマーのサインも全
くなく、いたく健康な状態であることが分かりました。1日1食にしてから初めての血液検
査だったんですが、すべての項目が基準値内でこちらも問題なし。ところが2本やった検
便のうち1本で潜血反応がありまして、念のため大腸内視鏡検査をやることにしました。

ここからは医療行為なので保険が利くのですが、大腸に関する検査はこれが初めてです。
2日前から食事制限があってキツいのですが仕方ありませんな。

ところで今回は肺活量の測定もしたんですが、軽く4000CCを超えて年齢平均を上回りまし
た。呼吸法はかれこれもう何年もやっていないんですが、それでもまだ効いているんです
ね。現在進行形で呼吸法をやっている人は、是非一度ご自身の肺活量を測定したら良いん
じゃないでしょうか。ものすごい数字が出て看護婦がビビると思うんですけどね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/03/2686_0316.jpg

☆ 管理職に昇格するために必要なこと

前回は長い説明の後にようやく、会社には3種類の人がいることをご説明しました。

  ▼ 経営者

  ▼ 中間管理職(経営者と普通の人の間に入る人)

  ▼ 普通の人(これを一般社員といいます)

「経営者」は会社を利益を生み出すためのエンジンであり、そのために意思決定をし、リ
ソースの分配をし、時には賭けもしなきゃならないということを理解している人たちです。

「普通の人」は法よりも正義(理論よりも感情)を重んじ、その結果会社を自分たちが座
るための居場所だと考えながら、日々のルーティーンワークを飽きずにこなす人たちです。

「中間管理職」は特殊で、「経営者」の視座も持ちながら、「普通の人」の気持ちも分か
り両者の中を取り持つ存在です。

さてここで会社の歴史が流れ、経営者も年を取り世代交代が起こるとどうなるんでしょう
か?そうすると次に経営者の地位に就くのは、同じ経営者の中の誰かであるのは間違いあ
りません。でもその結果、玉突きが起こって中間管理職の誰かが経営者に昇格するんです
ね。これは極めて正常です。そうなると次には「普通の人」の中の誰かが中間管理職に昇
格するんです。

会社の岐路を決めるのは実はここなんです。

ここで誰を、というかどんな人を中間管理職にするかが未来のこの会社の運命を決めるの
です。

もう一度振り返ると、「普通の人」とは、「法」や「理屈」よりも、自分が所属する組織
の「価値観」や、働く人の「感情」を重視するひとたちなんです。ピンと来ない人は、こ
のシリーズの最初の回を読み直してくださいね。

だから「みんなで決める」ことが良い事になるし、組織の価値観(つまりみんなで過去決
めたこと)を守ることが大事になるし、組織の和を乱す行為は嫌われるし、権限を越えた
ことはやりたくないし、責任は取りたくないわけです。

そんな人が中間管理職に就いたらどうなっちゃうんでしょうか?

もう一度中間管理職の役割を復習しましょう。彼らは、「経営者」の視座も持ちながら、
「普通の人」の気持ちも分かり両者の中を取り持つ存在なんです。ところが「普通の人」
には「経営者」の視座は持ち得ません。

「経営者」の視座を持たない人が中間管理職になり、役割に応じた権限を持つとどうなる
のかというと、「普通の人」の価値観をさらに強める行為に走るんです。それがこのシ
リーズ最初の回に書いた、CIAのサボタージュマニュアルが具現化した日系の会社なんで
す。

ですから優秀な会社、マーケットで生き残る会社というのは、「普通の人」から「中間管
理職」への選別(選考)は非常に厳しくしています。単に勤務上の業績が良い(目標を達
成したとか)、人柄が良いとか、学歴がとか、同僚に慕われるとかの項目で選ばれるわけ
がないんです。こんなの全部ウソですから。中間管理職への昇格基準が何かをいえば、

  ● 経営者の視座の高さと、視野広さをどれだけ持っているのか

に尽きるのです。

今の営業成績とか、マーケティングのスキルとか、IT技術とか、業務に於けるエラーの少
なさなんてのは、「普通の人」を測定する指標にはなっても、経営者目線を持っているか
どうかとは全く関係無いのです。つまり、今の業務成績なんてのは実は大して重要な要素
にはなり得ないんですよ。

それよりも大事なことは、経営者目線の欠片でも持っているか、鍛えたら経営者目線を持
てそうなのかというところなんです。だってこれを持たない人を中間管理職にしちゃった
ら、会社という組織はグダグダになっちゃうんですから。

その意味では今業績不振に喘いでいる日系企業は、数十年前からこのボタンを掛け間違っ
ていたんでしょう。●ャープ、●芝、オ●ン●ス、三●自●車のようなところも、いつの
間にか「普通の人」が中間管理職に、そしてそんなかつての「普通の人」が「経営者」に
なっちゃったから、ああいうことが起こっちゃうんですよ。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。