最低限の蓄えが必要な理由はこれ。

近場のセミナー情報

2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を知っている限り公開す
る他社にはマネの出来ないセミナーです。

2月17日には大阪で読書会を開催します。これは1500円で読書のポイントを解説します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2647号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はこれから東京です。果たして雪はどうなるのか?前回は土曜日にチラホラと風花が
舞っていましたが、今回はどの程度の降雪になるんでしょうか。

とにかく羽田からのリムジンバスが時間通りに到着する程度で収まって欲しい、と思うわ
けですが。

今日はホテルにチェックインしたら、そのまま大感謝祭の会場に駆け込みます。年に一度、
ドカンと還元するのなら、楽しんで欲しいですからね。今回はプロジェクターとスクリー
ンをレンタルしていて、PCを繋いで昨年体験した無重力実験の映像を流そうと思っていま
す。

そういうワケなので月曜の夜までメールの返信は出来ませんので悪しからず。

今週末はトランプ大統領の誕生です。アメリカ及び同盟国の日本、自由主義経済のユーロ
にどのような影響が起こるのか。特に今年の春以降から来年一杯は要注意で、ニュースに
は敏感になった方が良いと思います。そんな場合のニュースって新聞やテレビじゃありま
せんよ。

そんな編集したり録画したりする手間を掛けているニュースが旬なわけないんですから。
今や最新のニュースはツイッターです。世界の著名人をフォローしていると、彼らのアン
テナに引っ掛かった最新のトピックが時間差ほぼゼロで飛び込んでくるんです。

それが翌日以降に新聞やテレビを賑わすのだ、ということが分かったらテレビや新聞のニ
ュースなんてのろすぎて相手に出来ませんよ。

私もそういうニュース、トピックを拾ったら積極的にツイートしていますので、ツイッ
ターをやっている人はフォローしてもらえると参考になるかも知れません。でもいまやツ
イッターって高校生、大学生のツールになっていて大人はほとんどやらないんですよね。
逆にフェイスブックはジジババのツールと化していて、女子高生の使用率はたったの10%
なんですよね。

ということは、イケてる若者はフェイスブックを、イケてるジジババ(←私の世代ね)は
ツイッターをガッツリやると同世代の人が得られない情報を手に出来るということです。
逆張りってそういうことですから。これなんてノーリスクですから、スマフォを持ってい
る人はとっとと始めるのが吉なんです。

ま、そうは言ってもグチャグチャと言い訳をして始めないのが世間の圧倒的大多数なんで
すけどね。だからいつまで経っても流される人生から離脱出来ないんですよ。人生をサク
ッと変更しちゃう人って、そういう時のアクションがホントに速いんですよね。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2017/01/2647_0120.jpg

☆ 安心出来るレベルになろうよ

特上カバチ
http://amzn.to/2fLCYfp

ってマンガがありまして、この前編である

カバチタレ!
http://amzn.to/2fwEt2w

から少しずつ読みまして、ブックオフで安くなっていると買うようにしているんです。こ
れは一般には代書屋と言われている行政書士が、自らの法律知識を駆使して、弁護士が手
を掛けないような少額案件や、もしくはおカネがなくて弁護士に依頼出来ないビンボー人
を救うというストーリーなんですよ。

これがマンガとはいえ非常にリアルで、毎回出てくる状況がホントにこういう状況ってあ
るよね、こういうだらしない人っているよね、こういうのでムカつく事ってあるよね、っ
て思えて感情移入出来るんです。

ところがこれらのストーリーのお決まりのパターンというか、登場人物の状況が

  ■ おカネに困っていること

なんですね。あとほんの少し、生活に余裕があったら、そういうドツボにハマらないで済
むのに。とか、そこまでしてあくどくカネに執着しなくて良いじゃんか、って人ばかりが
登場するんです。先月の課題図書じゃありませんけど、おカネが無いということは何らか
の自由を縛られる、制限されるということで、赤貧洗うが如しとか、爪に火を灯す生活と
いうのは、美談じゃないんですよね、ホントーは。

ちょっとした不慮の事故やアクシデントに巻き込まれても、おカネで解決するのなら、面
倒なく、気分良く物事が解決するのなら、サクッと払えるだけの余力って絶対に必要だと
思うんですよ。

ずいぶん前に、おカネ持ちはたっぷりと保険に入るものだよ、という話をメールマガジン
で書いたんですけど、案の定自動車保険の更新日のズレでドツボにハマる人が事件を作る
というストーリーが出て来たんですよ。そんなのはまともな保険会社ならひと月以上前か
ら連絡も来るし、電話一本で書類も書かず同条件で更新もしてくれるのに、日々の生活が
カツカツだとそういうのが後回しになってしまって、後々大きなツケを払う事になるんで
すよね。

これは私見ですけど、ザクッと言って少なくとも3ヶ月無収入で生活出来る蓄えがないと、
それは綱渡りの人生ですから。家族構成にも依りますが、150万程度のおカネをいざとい
う時に躊躇せず支払える、その程度の金額ならおカネで解決出来るという蓄えは必要です
よ。特に家族持ちならね。

これが自営業者の場合には、1年間無収入でも食べられるようにしておけ、とは昔から良
く聞く話です。私の場合には終身の生命保険を15年以上払込み続けているので、これを解
約すれば1年は楽勝で生活が出来るんですけど、こういうこころの余裕って生活を根底か
ら支えるんです。

資本主義の良いところって、面倒な事の多くがおカネというツールを使ったら回避出来る
ように設計されているところなんです。洗濯をしてアイロンを掛けるのが面倒だからク
リーニング屋があるわけで、疲れていてゴハンを作るのが面倒な人のために外食産業があ
るわけですよ。

最近では家事代行、買い物代行サービスなんてのも富裕層では当たり前になっているんで
すけど、こんなのも人生の面倒をおカネで解決するサービスですよね。

新年早々世知辛い話になってますけど、おカネのマネジメントが出来ない人は、この資本
主義社会では決して幸せになれませんから。そういう反面教師の存在を知るためにこのマ
ンガは非常に役に立つのです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。