ジョニ黒って本当は美味しかったんだ

まず最初に申し上げておきますが、今日のエントリーは誰かの役に立つとか、気付きが生まれるとか、そういう事は一切なく単に私が最近ハマったから思いつきで書いたようなものです。事の始まりは先月京都で開催したジョイントセミナーでの事でした。良く顔を知る受講生と会場付近でばったり出逢ったのですが、彼が持っていたのがジョニ黒とジョニ赤だったのです。

ご存じない方にご説明すると、これはジョニーウォーカーという名前のスコッチウイスキーでして、ブランドとしての名前は通っていますがハッキリ言って全然美味しく無い安酒なのです。ちなみにアマゾンで検索すると、

ま、こんな感じで2000円程度で買える決して高級品とは言えないウイスキーなんですな。ところがそれを持っていたのが私の塾生の中でもアル中具合で数えるとトップ5を下る事は無いだろうというくらいの酒好き且つウイスキーマニアだったんです。そうなると話はなんでジョニ黒なんてぶら下げているのよというというところになるわけです。ところがさすがマニアは違う。

ジョニ黒って旧ボトルはメチャメチャ美味いんですよ。

は?なんすかそれ?と思ったら衝撃の一撃。「ジョニ黒って昔は1本15,000円もした高級ウイスキーですから。」おおお、そういえばそうだった。かつては高級酒がいまや見るも無惨な大衆酒。高かった時代には高いなりの理由があるのは当たり前。つまり古いボトルのジョニ黒は美味いという推論は理に適っているわけです。彼曰く、「ジョニ黒は新しいモノほどマズいんです。古いヤツは今のブルーラベルよりも美味いんじゃないですかね。」な、なんとジョニーウォーカーのフラッグシップと言うべきブルーラベルよりも美味いとな?

件の彼はセミナー会場の近所の酒屋で売られていた旧ボトルのジョニ黒とジョニ赤を見つけて思わず買ってしまったというわけだったのです。そんな事を知ってしまったら、そりゃ味わってみんとあかんだろうと思ったわけです。そして帰宅後、どうやったら買えるのだろうと思案しつつとりあえずヤフオクを覗いてみると、これがあるわあるわ。しかもとっても安い値段で出品されています。昔は15,000円していたといっても、現行品は2000円台で買えるわけですからオークションでもその程度の値段で買えちゃうわけです。

で、いくつか入札をしてみると、ふと気付いたのがボトルや箱のデザインがまちまちだという事。ここで思い出したのが、「ジョニ黒は新しいモノほどマズい。」という言葉。これを字義通り解釈すると、「古いモノほど美味い」って事になるじゃないですか。とはいえ、いくらなんでもどのデザインがより古いのかなんて知識を持っているわけがありませんから、Google先生にお尋ねしてみました。そうしたらご神託が下されたわけです。

Johnnie Walker Black Label 箱とボトルで見るジョニ黒年代比較

まったくなんというドンピシャのタイトルなんだ!?(笑)どんな世界にもオタクっているんだなあと感心しつつしっかりと勉強。その上で再度ヤフオクをチェックして、70年代と80年代のボトルが出品されている事を確認。よっしゃ、これじゃって事で落札したのがこんな感じ。

ジョニ黒3

さらにこれ。

ジョニ黒4

良く見ると微妙なところで色々な違いがある事に気付きます。いきなり6本も落としてどうするんだ?という疑問はあるんですが、こういうのは勢いが大事ですから。後先考えずに落としていたらいつの間にか6本になってったという感じです。実はこういう知識をインストールしてしまったがために、「ラベルのデザインが違うヤツって全部ビミョーに味が違うんだろうなあ。ちょっと飲み比べてみたいなあ」という想いが私を突き動かしたわけです。

ホントの事を言うと、年末年始はこの飲み比べのために、毎日ジョニ黒を飲んでいたんです。比較対象として、現行のジョニ黒ダブルブラック(ジョニ黒の中でもちょっと高級なライン)を買って飲み比べをしてみました。確かに現行品とはまろやかさ、味わい、香り、飲み口の良さは比較になりません。これなら高級ウイスキーって言っても良いでしょう。(それにしても15,000円で飲むかと言われたらそりゃ無いんですけどね)ところが残念な事に、旧ボトルどうしの味の違いは・・・飲み比べれば確かにちょいとだけ違うのは分かるんですが、黙って出されたらどれがどれなのか分かるほどには違いを感じませんでした。とほほほ。こんな事なら1本だけにしておけば良かったなあ。

肝心の、「現行のブルーラベルよりも美味い」はガセでした。これも飲み比べてみたんですが、確かにブルーラベルに近い感じはしますが、まろやかさがダンチでブルーラベルの勝ちですな。

ん?って事は旧ボトルのブルーラベルはもっと美味いんじゃないか?という考えが頭をよぎったんですが、さすがにこの6本を飲み終わるまでは止めておこうと自重しました。しかもブルーラベルって元値が高いからヤフオクでもかなり高いんですよね。

それにしてもこうして飲み比べてみると、今のジョニ黒がどれだけ堕落したのかがよく分かりますなあ・・・これってブランド崩壊の危機じゃないのかね?

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントは停止中です。