キツい時の思い出は効くのよ。

近場のセミナー情報

8月28日は東京で「バージョンアップセミナー」を開催します。
これは受講資格のある方にご案内をしました。

8月26日には東京渋谷で読書会を開催します。書籍1冊分の値段で、3冊分のウラ読みの仕
方を公開します。

お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。

  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 
           http://showon-sato.com

         ・・・━ 第2547号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━

おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ~おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/

成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日の前フリを加筆修正して、ブログにしてみました。

オリンピックのメダルについて考える
http://showon-sato.com/blog/1542

8月ということで、先の戦争についての本を読んでいるんですが、なかなか当たりなのが
これです。

戦地の図書館 (海を越えた一億四千万冊)
http://amzn.to/2baLBxy

あの戦争で、アメリカは戦地の兵士たちに本を送ってたんですね。その数なんと1億4000
万冊。そして兵士たちはそれを貪り読んだらしいんです。そりゃ日本は負けますがな。

昨日はその本の中にしきりに出て来る、『ブルックリン横町』という本を借りに県立図書
館に行って来ました。なんでアマゾンで買わないのかって?だから全く売ってないんです
って。昭和32年に日本で発売された本ですからねぇ。

そういう時には図書館に行くのが吉で、岡山県はウェブで蔵書の検索が出来るんですよね。
そうしたらやっぱりあるわけですよ。なら予約しようってことで、それを昨日取りに行き
ました。で、読んでみて分かったのは、戦争に行くと日常の何気ないシーン、やりとり、
日常生活を思い出せる小説を彼らは渇望するんですね。そりゃ戦場ってそれとは真逆の世
界ですから、戦闘が終わった後には平和な世界を思い出したいですよね。

兵士たちも戦いたくてやってるわけじゃないんだなぁ、ということが(そんなことは一言
も書かれていないのに)痛烈に伝わって来る本書はなかなか読み応えがありました。

本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/08/2547_0817.jpg

☆ 継続は一番辛い時にやった記憶が効いてくる

さまざまな人を見てきて、自己の能力を拡大させている人に共通しているのは、継続して
いるということ。そんな継続は期間が長期になればなるほど効果が高まるわけですが、多
少短くても効果を出す方法もあるんです。それは、

  ● 一番辛い時にやった記憶を忘れない

ということです。

日々継続し、ルーティーンにしてしまったら、10日のうち9日はスムーズに出来るように
なるんです。この9日をやるのは全然辛くなくなるんです。だいたい3ヶ月も続けたら何を
やってもそうなります。

ところが10日のうち1日くらいは、

  ● 今日はやりたくないなぁ、だって○○だから

って感じで、やらないことを正当化する理由が襲ってくるんです。

  ▼ 風邪を引いた

  ▼ 仕事が忙しい

  ▼ まだ帰宅していない

  ▼ 徹夜明けだ

  ▼ お客さんに呼び出しを食らった

などなど、自分的には「こんな日くらいはやらなくても良いよね」と言える何かが発生す
るんです。そしてほとんどの人は、その理由の上に胡座をかいてサボっちゃうわけです。
ま、それでも残りの9日をチャンとやればそれなりに進化するんですよ。そのレベルの進
化で良いというのなら(私のギターはまさにそのレベルです)、1日くらい気にすること
はありません。

でも、この継続していることで人生を大きく変えてやろう、逆転してやろうというのなら
これは話が別ですから。そういう日にこそ、石にかじりついてもやらなきゃならないんで
す。

ラクに出来る時にやるというのは、積み重ねにはなるけど、それ以上の魔術的効能をもた
らしてくれるわけじゃないんです。

もう今日は絶対に出来ないよ、という時にやるとこれは特別ポイントを獲得出来るんです。

そしてその特別ポイントを獲得した時のことをチャンと憶えておくんです。これが後で効
いて来ますから。オレはスゴいのだ、チャンとやったのだ、継続しているのだ、もう今ま
でのオレとは違うのだという感情を立ち上げたい時に、この時のことを思い出すのです。
こうするとあなたの潜在意識から力をもらえますから。これが魔術的効能です。

もうひとつのメリットとして、この時のことを思い出したら、

  ● あの時にもやったんだから、これからも止めるわけにはいかない

と考えられるんです。もちろん、これが更なる継続のエネルギーになるわけですね。

斯くしてたった一度でも「辛い時に継続した体験」を手にすると、継続からのリターンも
受け取れるし、さらに続けたくなるしで、美味しすぎてニマニマが止まらなくなるんです。

というウラ事情を理解したら、つまらない理由で放り出そうとは思えませんよね。

この美味しい体験が3回とか4回積み重なった頃には、中止するなんてことは全く考えられ
なくなりますからね。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ~おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ~おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

カテゴリー: 今日のメルマガ パーマリンク

コメントは停止中です。